走るとりドットコム


走るとりドットコム

書評&ランニングブログ...にしたい

ブログに飽きた。限界を感じた。

広告

ワードプレスに引っ越しました!新サイト『ハシルトリ』はこちら!!

f:id:tobutori00:20170323180834p:plain

ブログを書いていて、いや、ブログを書いていない時間にふと思うことがあります。

それは例えばご飯を食べているときだったり、車を運転しているときだったり、本を読んでいたりするときだったり。その時間は様々なのですが。

 

「ブログを書かなくては」

 

そう思うことが増えました。

正確には前々からそう思っていたのでしょうが、頭の片隅に追いやるように、考えないようにしていました。

 

思い返せばブログは、前の職場を辞めたのをきっかけに書き始めました。

最初はブログを書いてみたい、運営してお小遣い稼ぎ出来たらいいなぁーとか、動機はめちゃくちゃ軽いものでした。

何とか毎日更新を3ヶ月くらい続けていたら、自然とフォロワーが増えたりして、アクセスも上がってきた。

勢いづいて、楽しく更新を続けていた、のかもしれない。あまり昔のことは覚えていないタイプです。

 

ブログを書くメリットってとてつもないものがあると思います。

まず文章力が身につくこと。

文章力を習得するって、社会人になってからでは、習得しようとする気がなければ、まず身につきません。それはブログを書いていてすごく痛感したものです。

 

しかしこの文章力が生きたことは、ブログを書き始めてからあまり役立ったことはありません。

仕事をしていても、今の仕事では文章を書くことは全くと言っていいほどありません。

つまりブログで得た文章力は、ブログによって消費されていたのです。

 

 

 

ここ最近ブログの更新が途絶え始めてきました。

 

「ブログを書かなくては」

 

そう思って書くのはちょっと違うのでは?と思ったからです。

 

僕の理想の生き方は、好きなことだけして生きていく、なんです。

YouTubeの広告よろしく、ただ自分のしたいことだけして生きていく人生に憧れてしまったのです。

バカな夢だと思われるかもしれませんが、夢ならバカな方がいいってなものです。

 

ブログ運営2年目を迎えて、ブログに対してのこのモヤモヤした感覚は何だろうと、ぐるぐる考えてはいるものの、なかなか答えは見つかりません。

 

ブログに飽きたのか。

ブログに限界を感じたのか。

伸び悩んでいるアクセス数に嫌気がさしたのか。

文章力に自信がなくなったのか。

他のことで時間が取りづらくなったのか。

 

どれも当てはまっているようで、そうじゃないだろと、自分の中の何者かがツッコみをいれます。

これからいったいどうしたらいいんだろう。

ブログの悩みはブログに吐いてすっきりさせよう。そう思ってキーボードを叩いています。

 

今日は1000文字更新で勘弁してください。

また思考の沼に潜ってきます。

それではまた。