走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

書評&ランニングブログ...にしたい

健康・食事・スキンケアの本を読むときに気をつけたいこと

広告

ワードプレスに引っ越しました!新サイト『ハシルトリ』はこちら!!

f:id:tobutori00:20170113175617j:plain

健康について考えることが日常生活でよくあります。

 

僕は冷え性なので、秋冬ぐらいになると手足が氷のように冷たくなってしまうんですね。それを回避するために腹巻をしたり、冷えとりと呼ばれる健康法を試したり。

あとはスキンケア。胃腸が弱く、ストレスも貯めやすい性格なためすぐに肌が荒れます。お肌の管理も立派な健康管理のひとつです。

 

もっぱら今まではネットで検索をして、効果の健康法を片っ端から試していくスタイルでしたが、最近ではそれに関連した本を読むようにしています

 

インターネットの情報は不確かなものが非常に多く、アフィリエイト目的で効果は二の次...みたいな情報が残念ながら蔓延している事実。

そんな不明確で良質ではない情報を避けるために、お金と時間をかけて本を読む。おそらくネットで優良な情報を得る確率よりも、本から得られる確率の方が上なはずです。

 

いくつか本を読んでいくなかで、ひとつ勉強になったと思うジャンルは、「食事」について。

体に悪いと思って、ジュースはまったく飲まないようにしているのですが、そのほかにも「食べてはいけない食べ物」が身の回りに溢れかえっていることに衝撃を受けました。

 

健康と食事について

例えば野菜はいっぱい食べた方が体にいいと、普通の人は思いますよね?コンビニでカップラーメンを手に取ってしまったとき、健康に気を使ってサラダを買ったりとか。僕はよくそういった経験がありました。

野菜=健康にいいとは限らない。これは食事に関する本を読むと一発で分かります。

 

コンビニで売られているサラダはほとんどが薬品漬けにされた死んだ野菜が詰まっています。なぜいつも新鮮でシャキシャキとしたサラダが食べられるのか。それは添加物を大量に使っているからです。

そんなサラダを食べても健康に近づくはずがないんですね。むしろ着々と自身の体を蝕んでいくことになるでしょう。

 

良かれと思ってやっていたことが、実は全く意味がなかった。残酷ですが、本を読んでいくとそのようなことに気づかされます。

 

もちろんネットでも、手軽に情報を手にいれることは出来ますが、信憑性は低いです。本だと信憑性の高さプラスアルファで様々な情報が手に入ります。

ネットでコンビニサラダの有害性を検索すれば、その内容だけが出てきますが、本ではサラダの話だけではなく、業界の裏側まで書かれていたりとか。

 

ネットのそばで生きてきた僕ですが、改めて本を読む意味を考え始めた今日この頃です。

 

健康とスキンケアについて

また長年悩んできたスキンケアについて。

これに関しては知識がつきすぎて、もう何をやっていいのか正直わからないレベルに達しています(笑) だからこそ肌から食事にシフトして知識を得ているのですが。

スキンケアは、一概にこれが正しいとは言えない健康法です。

洗顔フォームを使って美肌を手にいれた人もいれば、水洗顔で製品を一切使わず美肌の人もいます。

 

一度スキンケア用品にこだわってしまうと、泥沼化してしまうのがスキンケアの怖いところ。最終的に自分に合った方法を見つけるまでに何年もかかるケースがあります。

また年齢を重ねていくごとにホルモンの分泌量も変わるので、肌質が自然と改善されたor悪化したという人もいます。本当によくわかりません。

 

スキンケア本には基本的に間違ったことは書いてありません。間違ってはないのですが、その方法が合う人・合わない人がいることも意識しなくてはいけません。

 

スキンケアを極めるのはまさに茨の道を渡ることと同義だと僕は思っています。素直にお医者さんに相談しにいくか、あるいは本に載っている方法をひとつずつ試していくか。

いずれにせよ、「これだ!」という正解がないのでスキンケアは奥が深いのです。

そこを楽しめるか、苦痛と感じるか。まぁ僕は楽しみつつ、苦痛を感じるニュータイプだと思っています。

 

今日はそんな感じです。下に今まで読んだ本の一部を載せておきます。

それではまた!

 

 

 

コスメの真実は、ボトルのウラにあった! 
容器に書いてある「成分表示」を1行読むだけで、あなたの肌・髪の運命は変わる――。
化学の専門知識を持つ人気ブロガー・かずのすけが、成分表示の分かりやすい読み方と、美肌成分から実力派コスメを選ぶ方法を伝授! 
雑誌や口コミの情報より正確で、高級コスメを買うよりコスパの良いスキンケア・ヘアケアが今日から実践できます。
にほんブログ村スキンケア&ヘアケアランキング第1位、月間214万アクセスを記録するブログ「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」の
著者による書き下ろし。オールカラー、160ページにキレイの素がぎっしり!!

 

 

NYからシアトルまで、全米の食生活を変えたベストセラー!
これで、毎日0.5キロ痩せて、パフォーマンスが最大化する!

シリコンバレーの大物が、15年間、30万ドルを投じて
世界中の食とダイエットを研究しつくし、
脳科学から栄養学、生化学まであらゆる研究を総合、
自らの体まで「ハック」し尽くして答えを出した「食と体の真実」とは?

低炭水化物、低カロリー、菜食主義……
あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、
自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド!

 

 

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。本当です―。尋常じゃない熱量で筋トレ愛を叫び、Twitterフォロワー3万人を突破した怪アカウントがついに書籍化! 

メンタルがボロボロ…仕事がうまくいかない…痩せない…モテない…人生のほとんどの悩みは筋トレで解決します!筋トレがもたらす気分高揚効果と成功体験の積み重ねは必ずあなたの人生を変えていきます。

自身も筋トレ中心の生活で40キロのダイエットに成功した“マッチョ社長”Testosteroneがあなたの悩みを吹き飛ばす革新的ソリューションを提供する1冊。初心者用筋トレメニューやダイエット法も大公開。

 

  

知ることで、防げる死がある――。 
さまざまな分野を合理化してきたホリエモンがいま最も力を入れて語る、 これからの日本の医療と、日本人の健康への提言とは? 
「ピロリ菌を除去しないせいで、毎年胃がんで約5万人が死亡」
「日本人のがんの約4分の1は予防できる感染症が原因だった」 
「大人の8割が歯周病なのに放置している」
「生命保険には入るのに、がん検診受けてない人多い」…etc. 
日本人は病気の“治療”より“予防”に意識を向ければ、もっと長生きできる!
誰もが今すぐ知って実践してほしい、これからの健康と医療の考え方。

 

 

 

 今だから読みたい「食の安全」のバイブル――。廃棄寸前のクズ肉も30種類の添加物でミートボールに甦る。コーヒーフレッシュは水と油と添加物。元添加物トップセールスマンが明かす加工現場の舞台裏。知れば怖くて食べられない。

 

 

 

「開脚の女王」が開発した

4週間で達成できる、最強プログラムです!


子どもの頃から
「体がかたい」ことが
コンプレックスの人はたくさんいます。

そんな人たちの憧れが「開脚」。
美しく、ベターッと開脚している人を見ると、
うらやましいなあ、と思うものです。

本書は、そんな「開脚」を夢みる
体カチカチの人のための1冊。