走るとりドットコム


走るとりドットコム

書評&ランニングブログ...にしたい

疲労骨折って2週間ぐらいあれば治ると思ってたけど

広告

ワードプレスに引っ越しました!新サイト『ハシルトリ』はこちら!!

どーも、走るとりです。

フルマラソンで痛めた膝を絶賛療養中です。医者に診てもらってから一度も再診へは行ってないのだけれど、まだ痛みが消えません。

自分の感覚的にはだいたい2週間ぐらいすれば自然と治るものかと思っていたのですが、どうやらその考えは甘かったようです。

 

久々に10km走ってみたけど

痛みが消えないと書きましたが、日常生活ではまったく問題がありません。屈伸しても階段を登っても、今まで通りに動くことができます。

では何ができないのか。

 

それは長距離のランニングです。

 

昨晩、びくびくしながらも10kmランニングに挑戦しました。

疲労骨折から2週間後くらいに試走したときは、だいたい2kmくらいで痛みがで始めたのですが、今回はその痛みがありません。

ただ5km6km…と距離を伸ばすに連れ、少しずつ膝に針がチクチク刺さるような痛みが出始めました。

それでも無事10km走ることは出来たものの、翌朝ベッドの上で足を動かすと、膝にイヤな痛みが走りました。感覚で「これはもうしばらく走れないな」と悟りましたね。

 

日常生活が問題なくても休むべし

普通に暮らしていて痛みがないのに、どうして走ると痛いんだ!と半ばキレ気味にベッドの上で検索をしました。

 

「疲労骨折 治るまで」

 

そうすると

『約2か月』ですね。

運動を控えなければならない期間は24週間

この点は症状のレベルにて違ってきます。

そしてだんだんとリハビリしていって、また運動できるようになるまでに2か月程度かかってしまうことがあるということです。

【参考サイト】

疲労骨折の症状は?痛いぞ!その治療方法【疑問解決はココ!】 | 人生をエンジョイするブログ

 

なんと疲労骨折が完全に治るまで約2ヶ月かかるそうです。

2週間ぐらいで治ると思ってた僕がバカだった!!

 

尚、2ヶ月間は絶対に安静に過ごす必要があるらしく、無理に運動してしまうと怪我が長引く危険があるとのことでした。

2ヶ月とても長いよなぁ。毎日10kmランを再開するにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

それではまた!