走るとりドットコム


走るとりドットコム

書評&ランニングブログ...にしたい

ミニマリストのトイレの掃除方法とたった一つだけ必要なアイテム

広告

ワードプレスに引っ越しました!新サイト『ハシルトリ』はこちら!!

どーも、走るとりです。

みなさんトイレ掃除ってしてますか?トイレの掃除をすると気持ちが晴れるし、気分がいいですよね。

最近サボり気味の僕ですが、以前は毎日トイレ掃除を続けていました。過去記事で必要な道具をいくつか紹介していましたが、今トイレに置いて掃除用具はたった1つです。今日はそのアイテムを紹介してきます。

 

たった一つだけ必要な掃除用具

トイレマジックリンスプレー 消臭ストロング 本体 400ml

はい、トイレにあるのはマジックリンスプレーだけ。

ミニマリストの本を読み漁っていたのですが、みなさんトイレ掃除に使うアイテムはマジックリンスプレーの1つだけでいうことがわかりました。便器の中の汚れはマジックリンスプレーをかけるだけ。また便座等の汚れはマジックリンスプレーをトイレットペーパーにかけて後は便座をこするだけ。

便器の中の汚れはというと、抵抗がある方も多いかと思うんですが、やはりトイレットペーパーを厚めに取って直に手で洗います。

シンプルにこれが現状のベストな掃除の仕方です。

トイレから無くしたもの

1.100均で買うトイレ用クリーナー

激落ち 流せる トイレクリーナー 厚手タイプ 99.9%除菌 (24枚入×2個パック)

コスパよし!と思っていた100均のトイレクリーナーですが、トイレットペーパーを使用することで出番が無くなりました。100円といえども毎月購入していれば結構な金額になります。少しでも支出を抑えたいと思った僕は、トイレットペーパーに切り替えてクリーナーを削除しました。

 

2.トイレブラシ(本体)

(業務用セット) ジョンソン シャット 流せるトイレブラシ 本体(取替ブラシ4個付) 【×5セット】

流せるトイレブラシも捨てました。流せるブラシの部分は100均のトイレクリーナーで代用していたのですが、取っ手の部分が若干汚れてきたのと、個室の場所を取るためこれも思い切って廃止しました。

狭いトイレの個室を占領していたブラシスペースをなくすことで、よりトイレをシンプルにすることができました。

トイレからいらないものは全て捨てよ

個室にはトイレブラシもなく、マットもありません。どちらも放置しておくと雑菌が繁殖したりしてお手入れが面倒なので今後も配置する予定はありません。無駄なものがなくなったトイレは気持ちいいですし、お手入れもしやすいので効率も良い。

コスパも最高だからぜひ試してみて欲しい。トイレマジックリンスプレーは本体が300円くらいで詰め替えもオーケー。

 

トイレをシンプルにしたければ、コストを抑えてトイレ掃除をしたければ、ぜひ一度マジックリンスプレーを試してみてください。掃除用具の断捨離をしていきましょー。

それではまた!

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

 

 

この記事を読んだあなたにオススメな記事

毎日掃除を3ヶ月続けてわかった7つのメリット・身に付けた習慣 

【掃除21日目】超効率&コスパの良いトイレ掃除の方法を見つけた!