走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

書評&ランニングブログ...にしたい

ロードバイクで買い物に出かけてきた。車のない生活に憧れた話

広告

ワードプレスに引っ越しました!新サイト『ハシルトリ』はこちら!!

f:id:tobutori00:20161025234808j:plain

先日ロードバイクを購入してから初めていろんなお店へ買い物に行きました。鍵のかけ方とか自転車を置いて買い物に出かけると言うのが不安だった僕ですが、盗難に遭うこともなく、無事にドライブを楽しんできました。

盗まれないのが当たり前なのかもしれませんが、ほっとしました。

ロードバイクに乗るメリット

車と違ってガソリンを使わないことが第一。車に乗っていると当然ガソリンを使いますが、ロードバイクは体一つあればオーケー。1Lあたり120円とまずまずの値段のするガソリンです。1ヵ月車に乗っていると1万円近く取られるのが新潟の田舎事情。

一家に1台、いや社会人に1台は必要となっているこの車ですが、維持費がめちゃくちゃ高いのがネック。そういった心配もロードバイクであれば一切ありません。自分の体力が保つ限りはどこまででも運転することができる。コスパは最強。

また1台あたりの平均価格は10万円〜と中古の車に比べてもかなり低価格。ロードバイクを新車で買ったとしても自動車の中古価格よりも安く済むなんて...。

新車を低価格で買えるメリットは大いにアリだと思います。

メンテナンスも簡単

自動車に乗っていれば3ヶ月もしくは5000kmくらいでオイル交換をしなければいけません。相場は3,000から1万円と結構な値段がしますが、ロードバイクはオイル交換がありません。

そのかわりチェーンを綺麗にしておいたりとか、日ごろのメンテナンスは欠かせません。ですが自分でできる範囲ですし、1回用品を揃えてしまえばお金をかけることなくメンテナンスを続けていくことができます。あと3年に1回の車検がないのも大きい。

 

都会に住みたい欲が急上昇中

今でこそ新潟と言う田舎の地域に住んでおり、仕事をする上では車が欠かせない存在となっています。しかしその維持費たるや、上に書いた通り莫大な金額になっています。

都会、例えば東京での通勤は電車や徒歩やロードバイクでできそうですし、買い物に行く際はやはりそういった交通機関を利用すればさほど困らないはず。

通販サイトを利用すれば生活用品は一通り外に出なくても手に入れることができます。

便利さと車を手放すことができる利点が僕にはあると思っていて。

それから何かと東京にはチャンスがあるような気がして(こういった考えは田舎者特有の危ない考え方?)東京への憧れを今更抱いてしまっている25歳です。

 

とにかく今日は改めてロードバイクの良さに気づけたこととロードバイクがあれば車を手放して都会で暮らせるんじゃないのかというお話でした。

それではまた!