走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

2年目のフルマラソンに挑戦するまで

ランニング

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

https://www.instagram.com/p/BLQqmeeh8q8/

いよいよ明日、新潟シティマラソンが開催されます。

昨年人生初のフルマラソンに挑戦し、今年は2年目の挑戦となります。あの日からやってきたことといえばひたすら毎日走り続けること。フルマラソン以前から走り続けていたので、通算すれば390日続けてきました

 

ちなみに昨年のフルマラソンのタイムは3時間58分と初挑戦ながらもうサブフォーを達成することができました。今年はどんなタイムで戻ってくることができるのか。

正直僕も全然予想がつきません。

 

毎日11km走っている僕ですが、そのペースはだんだんと落ちてきています。気合を入れて走ったときはそれなりのスペースで走ることができるのですが、平均すれば明らかに足が遅くなってしまっています。

 

新潟シティマラソンの目標タイムを3時間半と設定しました。

昨年よりも28分速いタイムです。この目標タイムをエントリー時に自己申告し、スタートの順番も昨年よりもそれなりに前の方へと移っているようです。

 

前日の過ごし方

カーボローディングという言葉があるようで、試合前の前々日や前日から炭水化物などの栄養を積極的に摂るようにし、当日のガス欠を防ぐための行動が必要だそう。

ご飯をいっぱい食べたりとか早めの睡眠を心かけるとかそういったことぐらいしか僕にできることはないのは百も承知。

当日は早めに起きて軽めの朝食をとり、試合前は体を冷やさずウォーミングアップをして過ごす。

 

コンディションは悪い?

昨年のシティマラソンはめちゃくちゃ寒くてしかも小雨が降っていた悪コンディションでした。レース開始後には天気も回復して走りやすくはなったのですが、今年の天気はどうなることやら。

 

ちなみに天気予報では雨っぽいです。かんかん照りの中するにはまだマシなんでしょうけど…。

 

 

去年から距離にして約3,000km以上走ってきた僕です。ここまで走っておいて何なのですがタイムは別に気にしていません。

自己ベストが出ればいいかなとは思ってますが、あまりそういうことに囚われずに楽しんでフルマラソンできたらいいなと思います。

 

別にアスリートではないし誰かと競い合ってるわけでもない。ただ自分が楽しむために、生活を豊かにするために始めたランニング。それを誰かと比べる対象にしてしまってはもったいないなと思っています。

 

なので昨年出たときと気持ちはあまり変わっていません。

とにかく楽しんでフルマラソンする。まずこれが達成されないことには参加した意味がありません。

 

まずは楽しんでそして自分に打ち勝つ。

ただそれだけだと思ってます。

 

精一杯フルマラソンしてきます。

それではまた!