走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

筆ペン字練習帳を30日続けてみる!!

ペン字練習

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160823232721j:plain

筆で字書ける人ってカッケーからさ。

ちょっと私も書道家目指してみるよって。

 

何か続けることを見つけたくて、ふと筆ペンで字が書ける人ってかっこいいと思って、書店で購入したのがこれです。

 

f:id:tobutori00:20160823230150j:plain

 

当ブログでおなじみの習字本を手に入れました。

 

知っている人は知っているであろう、過去に僕はペン字練習を3ヶ月休まず続ける企画にチャレンジしました。

が、結局2ヶ月の半ばで断念してしまい、チャレンジもいつの間にか闇に葬り去られてしまっていたのでした。

 

www.hashirutori.com

 

ですが今回またモチベーションが上がったことをきっかけに、今度はボールペン字ではなく、筆ペン字にチャレンジしてみたいと思います。

 

筆ペン字に向いている人

・(割と)手本を見て書くのが得意な人

・(割と)アート系の人

・精神を集中させたい人

・字がうまくなりたい人

 

これ全部僕が当てはまるんですが、筆字書ける人はマジで尊敬に値すると思っていて。武田双雲先生とか意外とリスペクトしているのはここだけの話。

とにかく字はうまくなりたいし、かっこいい字も書きたいので、筆字の練習を始めます。

 

身につけたい力

・美的センス

・集中力

・筆字アートを習得する

 

最終的にセンスと集中力を手に入れたいですね。筆字だけではなく、仕事や私生活で生きてくるような力を得ることが今回のチャレンジの目的です。

また一歩先を行く筆字アートにも手を出していきたいと思っています。

 

f:id:tobutori00:20160823231920p:plain

 

画像検索かけるとこんな感じに出てきますが、せんだみつをの格言カレンダーとかに書かれている味のある文字。僕はそんな文字を書けるようになりたいんです。

 

さらに欲をいえば墨を使った絵も描けたらいいなと思っています。


【Colors】西元祐貴(墨絵アーティスト)

 

白と黒で表現できるアートって本当に美しいと思います。

 

まずは基礎から学んでいこう

筆字練習を始める前に自分で筆字アートを書いてみたものの、どういった形が正解なのかも分からず、また別段上手くもない筆字が出来上がりました。

やはり基礎をしっかり練習していないと応用っていうのはきかないみたいですね。

 

筆字はまず止め跳ね払いをしっかり意識することから始めて、線の強弱に気を使ったりなど、習得すべき基礎は意外と多くあったりします。

 

その基礎ができてこそ始めて応用が利くと思いますので、ここはしっかり練習を積んでいきます。

 

@まずは30日間チャレンジ!

記事タイトルにも掲げている30日をまずは休まず続けていきたいと思います。

 

【期間】2016/8/22〜2016/9/18

 

一ヶ月でどれだけ上達するか分かりませんが、練習はやっていて楽しいので、引き続きゆるく続けていきます。

 

それではまた!