走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【これだけは絶対に聴いて欲しい】ファン歴10年以上の僕が選ぶUVERworldの名曲おすすめ20選

音楽

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160810144033j:plain

UVERworldが世界で人生でとにかく一番大好きなアーティストです。

基本的に曲を聴かない日はまずありませんね。ファン歴10年以上ですが、中学生の頃からそんな毎日を過ごしています。彼らの曲を聴いて育ったと言っても過言ではありません。

ちなみにUVERworldを知らないっていう人はこちらからどうぞ。

 

どの曲も好きで、甲乙なんてつけられませんが、今回は初めてUVERworldを聴き始めるっていう人で「どの曲から聴けば良いの??」って人向けに書いています。

UVERworldを知らない人にはぜひハマって欲しいし、知っている人には共感して欲しいです。

 

 

第20位:~流れ・空虚・THIS WORD~ 

www.youtube.com

つらいときは泣けばいい
明日はきっと I'll make my day (最高の日にするのさ)
高く高く
ねぇ 飛べるから
僕らは越える
どこまでもきっと
I'll find my way (僕の道を見つけるのさ)
遠くを見つめていける

つらいときは泣けばいい。シンプルな歌詞が心にしみる曲。

UVERworldを聴き始めて2ndアルバムも満遍なく聴いた時に『~流れ・空虚・THIS WORD~』の歌詞がとても好きになりました。カラオケでも歌いやすい曲です。

-2ndアルバム『BUGRIGHT』収録

 

第19位:ゼロの答

www.youtube.com

雪が溶けて消えるように
僕の命も終わりがあって
だからこそ 輝ける

『BUGRIGHT』というアルバムはUVERworldがとある事情で活動を休止し、発売が延期になったものでした。活動再開のその一曲目がこの『ゼロの答』。再起の決意と力強さに満ちた一曲です。

-2ndアルバム『BUGRIGHT』収録

 

第18位:endscape

www.youtube.com

ねぇ足りない物を 嘆くだけの僕らは
創ろうとはせず 膝を抱えてるだけで
この先になりたい 自分を描いたら
今するべきことが見えるから

PVの近未来的な表現が好き。アニメ『地球へ』のタイアップ曲。当時流行っていたアニメのMAD曲に頻繁に利用されていたので、アニメ好きの僕にとっては馴染みが深い。

これからリリースされる楽曲によく口笛を使ったパフォーマンスが用いられることがありますが、おそらく『endscape』が一番最初の曲。

-7thシングル『endscape

-3rdアルバム『PROGLUTION』収録

 

第17位:Colors of the Heart

www.youtube.com

「願い続ける想い いつか色づくよ」と
教えてくれた心に生き続ける人
何もかも 必然の中で生まれる Colors
もう一度この手で 明日を描けるから

アニメ『BLOOD+』のOP曲。最近のライブで演奏もされていて、過去の演奏と比較するとよりUVERworldの進化を実感することができます。

-4thシングル『Colors of the Heart

-2ndアルバム『BUGRIGHT』収録

 

第16位:GO-ON

www.youtube.com

この世は素敵で溢れてるよ でもこれじゃなきゃ駄目なんだよ

音 リズム メロディー 声 君が無きゃ僕は息だってできないんだ

TAKUYA∞が音楽に対する思いを込めた歌詞が素晴らしい。彼みたいに情熱を注げる何かを探して、この曲を聴きながらいろんなことに挑戦してきました。

ちなみにPVでは二人のTAKUYA∞が出てきますが、一人は本物、もう一人はそっくりさんです。違いを探してみてください。

-13thシングル『GO-ON

-5thアルバム『LAST』収録 

 

第15位:WANNA be BRILLIANT

www.youtube.com

きっとこの先 何十回 何百回 素敵な出会いがあって
何十回 何百回 悲しい別れもあって
最後の夜に 出会えたことを幸せだったと思い出すだろう 

原曲もとても素敵なんですが、ライブで聴くとまた格段の感動をもたらしてくれる曲。『WANNA be BRILLIANT』は和訳すると「輝いていたい」という意味です。

-5thアルバム『LAST』収録 

 

第14位:23ワード

www.youtube.com

今日 立ち上がったとして 遅すぎる事があって
叶わずタイムオーバーだったとしても
天国に昇ったとして すぐに降りてきて
戦う姿勢をお前に見せてやるよ

男性クルーたちに向けた曲。UVERworldは男性限定のライブ(男祭り)を行ったり(女祭もあるけど)、女性ファンが多い中男性に向けた熱い思いは倍以上はあると思う。

これからも男として憧れるバンドであり続けて欲しい。

-7thアルバム『THE ONE』収録

 

第13位:Don't Think.Feel

www.youtube.com

Don't Think. Feel. 無心 不動 且つ 唯一無二の思想
誰もたどり着いていない そんな景色を見に行こう

考えるな感じろ!!ライブでやってくれると本当に盛り上がります。『THE ONE』以降マイクを二本持つというパフォーマンスが目立ちます。片方は通常のマイク、もう片方はエフェクトがかかったマイク。

-7thアルバム『THE ONE』収録

 

第12位:一億分の一の小説

www.youtube.com

二人で読んだ小説の最後のページには
特別なストーリーを書き足そうよ
同じ言葉 同じ素敵な物語 願えば
ほら 近づくよ

この曲をもとに『一億分の一の小説』というタイトルの小説が発売されました。

-6thアルバム『LIFE 6 SENSE』収録

 

第11位:CORE PRIDE

www.youtube.com

どうしたって 叶わない絵空事だろうが
胸を燃やす火は誰にも消せやしない
空から降る黒い雨が この身を濡らし降り止まなくとも
まだ消させはしないこの胸の火 それが「プライド」

アニメ『青の祓魔師 』のOP曲。この頃からPVもライブ映像を起用したりとUVERworldの感じが若干変わってきました。収録アルバムの『LIFE 6 SENSE』という名前ですが、もともとUVERoworldは5人、6に込められた意味はサックスの誠果が加わることを意味しています。

-19thシングル『CORE PRIDE

-6thアルバム『LIFE 6 SENSE』収録 

 

第10位:7th Trigger

www.youtube.com

お前だって 此処で終わってたまるか そう思っているんだろう 

自分で選べよ 全部選べよ 突き抜ける覚悟も 破れてく覚悟も

栄光の引き金 自分で掴んで 撃ち抜こう

PVもUVERworldらしさが出てきたというか。PVの後半では影が反対に回転をしています、気がつきましたか?あと口笛が好き。

-21stシングル『7th Trigger

-7thアルバム『THE ONE』収録 

 

第9位:WE ARE GO

www.youtube.com

We are 全て叶えて 手にいれるのは

We are そして最後に笑ってるのは

We are 生き方に殺されてたまるか

最新シングルなのですが、あえてこの順位にランクインさせていただきます。最近のUVERworldの曲の特徴としては、一回聴いた時の感想は必ず「???」となることです。

曲調が今までと全く異なっていたりして、一回では聴き入れることができなっているのが正直なところですね。ですが、何度も聴いているうちに思わず「We are〜」と口ずさんでしまうはず。ちなみにアニメ『パズドラクロス』の主題歌ですが、びっくりするぐらいのミスマッチ...。

-29thシングル『WE ARE GO/ALL ALONE

 

第8位:白昼夢

www.youtube.com

悲しい過去を忘れさす歌じゃなく
悲しみに立ち向かえる歌を
夜空の月は満ち欠け 星も見えない
そんな闇の中でも 君と共にある歌を

東北大地震の際に作られた曲。復興への思い、悲しみを乗り越えていくために作られた曲。そんな思いを感じながら聴くと思わず涙がこぼれます。

-6thアルバム『LIFE 6 SENSE』収録  

 

第7位:THE SONG

www.youtube.com

ただ歌う事や意思を叫ぶ事に 震えるほど情熱を感じた

平等に過ぎて行く全ての時間が何なのかわからないけど

熱く生きた十年から得た事は どれほど人が変わっていけるか

誰かの理解 理由 何もいらない

ただその感覚で 魂を震わせ生きて行く

UVERworldのドキュメンタリー映画『THE SONG』の主題歌。彼らのバンドとしての熱い姿勢が伝わってきます。 

-22thシングル『THE OVER』カップリング

 

第6位:7日目の決意

www.youtube.com

君は冬の夢を見て鳴く蝉
悲しくなんてないよ 一番大事な事は 叶うとか叶わないじゃない
欲しかった物は 此処に無い未来や過去じゃなく
その気持ちを失った時に 僕が僕じゃ無くなってしまう…
そう思える そんな生き方を 

TAKUYA∞が夢で見た内容をもとにレコーディングして生まれた楽曲。素敵な世界だからまだまだ生きていきたい。もう一つのPVはドラマ仕立てとなっており、これがまた涙を誘う内容となっています。ぜひチェックしてみてください。

-26thシングル『7日目の決意

-8thアルバム『0 CHOIR』収録 

 

第5位:Fight For Liberty

www.youtube.com

 人生が二度あるなら
こんな険しい道は選ばないだろう
でもこの一回 たった一回しかチャンスが無いのなら
何かをもう傷つけ傷つけられたとしても
後ろに明日は無い 力を宿せWAR

アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』のOP 曲。ハイテンポでカラオケではまず歌いきれない、TAKUYA∞まじすごい。ランニングの時なんかでもよく聴く曲で、気分を上げたいときにオススメです。

-24thシングル『Fight For Liberty

-8thアルバム『0 CHOIR』収録 

 

第4位:僕の言葉ではない これは僕達の言葉

www.youtube.com

いつも 失って 去って 耐えられないものなんて
この手には作らぬようにと生きてきた僕らの手に
You are friend, Baby, Dream
気付けばもう心に 愛し抜くべきものばかり

アニメ『アルスラーン戦記』のOP曲。「ドゥーディディッディッディー♪」と出だしはまた新しい。声のトーンも従来の曲よりもワントーン低く、カラオケでも歌いやすい。

曲名に「僕の言葉ではない」とあるように、UVERworldにゆかりのあるアーティストがコーラスに参加しています。

-27thシングル『僕の言葉ではない これは僕達の言葉

 

第3位:PRAYING RUN

www.youtube.com

僕は止まるのが本当は怖くて
何もかもが一緒に止まってしまいそうで
まだ終わらないでくれって祈るように走って
いつか起きる奇跡を信じて

TAKUYA∞に憧れて毎日10km走り始めた僕なので、この『PRAYING RUN』は絶対に外せない名曲です。彼が走ることに対しての思いが熱く伝わってくる一曲。曲の出だしが足音や息遣いというのも新しい。iTunesで現在200回以上再生している曲です。

-28thシングル『I LOVE THE WORLD』カップリング

 

第2位:ALL ALONE

www.youtube.com

哀しくても 歌ってるだけで

哀しくても 踊ってるだけで

ほんの少し こんな街で

僕らは輝けてる気がしてた

最新シングルが堂々のランクイン。歌詞が強烈で何度も聴き入ってしまいます。

彼らが上京してから数年。街で見た様々な人たちや経験し感じてきたことを強烈な歌詞に乗せてあります。簡単に命を投げ出してしまう人たちも、おそらく彼らは見てきたのでしょう。

それでも何かに打ち込んでいる時はその悲しみさえも忘れられるような、そんな気がしている。夢や希望も持てない人たちが溢れかえっている現代で、どうか生き抜いて欲しい。

そんなメッセージが込められていると思います。

-29thシングル『WE ARE GO/ALL ALONE

 

第1位:THE OVER

www.youtube.com

年をとり日が経って 言葉さえ失って
二人過ごした日々を君が忘れてしまった時も
変わらず手を握り締め 変わってゆく君を支えて
最後まで心で対話して 守り優しさを与えていくよ

堂々の第1位は『THE OVER』です。

愛する人と一緒にいたい。でもお金持ちやビッグスターなら僕よりも愛する人を幸せにできるのではないか?そんな葛藤を抱えながらも、愛する人との未来を想像し、共に歩みたいという強い意志を歌った曲だと思っています。

PVを見て号泣。登場する男女二人組は思春期を超え、社会人になり、最後二人は年をとった老人へと姿を変えていきます。それでも夫は妻を思い続け、支えていくのです。

詳しくはぜひPVを。

-22ndシングル『THE OVER

-7thアルバム『THE ONE』収録 

 

UVERworldまとめ

f:id:tobutori00:20160810154546j:plain

「UVERworldを知らないだとか、いまはそんなのはどうでもいいんだ。聴く気がないのなら、聴かなくてもいい。だが、ここから一曲でも聴いたなら、君もクルー(ファン)だ」

 

 

それではまた!