走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【7月読書まとめ】流し読みせず、書評を書こう

読書 読書-書評

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160731070355j:plain

 

7月も今日で最後となりました。

 

 

暇だからめちゃくちゃ本を読むよ!っていう記事を書きました。

www.hashirutori.com

 

本を1000冊読むことを目標に日々読書を続けようという企画でして、今月もガンガン読み進めていく予定でした。が、結果は21冊。

 

あれれ〜?

 

ポケモンgoやその他のことに気を取られていた7月

今月はやる気の減退やポケモンgoのリリースなどで少しずつ本を読む機会がなくなっていました。オーディブルを立ち上げる頻度も少なかったように感じます。

特にポケモンgoののめり込みが恐ろしかったので、ちょっと早いですが僕はポケモンgoはやめました。厳密には一日数回だけ起動する程度に至りました。だって他のことやる時間がなくなってしまうもの...。

 

オーディオブックのデメリット

オーディブルを使って読書量の底上げを図っていますが、ここにきて弊害を感じています。オーディオブックは聴くだけで本を読めてしまうので、通勤やランニング中などには非常に効果的なのです。ですが、その手軽さゆえにどうしても流し読みをしてしまいがちです。

今月の大半はオーディオブックで聴いた本ばかりですが、振り返ってみると全然内容を思い出せない本もいくつかあります。

 

しまった。

 

書評を書いていこう

まったく内容が思い出せない本が出てきてしまった経験から、どんな本でも必ず書評を書こうと思いました。

読書量が少ない僕にとって、オーディオブックはかなり便利だし、読書量の底上げにつながっています。しかし、ただ単純に読んだ本を増やしていっても、身になっていなければ何の意味もありません。

一時は効果を得た感覚に陥りますが、時間が経てば消えて忘れてしまいます。アメ玉と一緒ですね。

 

そうならないためにも、やはりアウトプットが必要。

自分の感想を持つことで、より記憶に定着させることができると思います。

 

特に面白かった本

『クリーピー』

『仕事は楽しいかね?』

『世界の大富豪2000人がこっそりと教えてくれたこと』

が面白かったと記憶に残っています。

 

『クリーピー』は映画化もされた作品で、映画は気になっていたけれど映画館まで行くのはちょっと...と思い小説を読みました。初めてミステリー作品を読みましたが、夢中になって読破することができました。

 

自己啓発本をたくさん読みましたが、『仕事は楽しいかね?』や『世界の大富豪2000人がこっそりと教えてくれたこと』は別格で面白かったです。あと里中李生さんのズバズバとした物言いにハマってしまい、作品をいくつか読みました。

 

今月は21冊。来月ももっといろんな作品に触れていこう。

それではまた!

 

 

1.クリーピー
クリーピー (光文社文庫)

クリーピー (光文社文庫)

 

 

2.男は一生、好きなことをやれ!: 世間を気にして、自分を小さくするな 
男は一生、好きなことをやれ!: 世間を気にして、自分を小さくするな (単行本)

男は一生、好きなことをやれ!: 世間を気にして、自分を小さくするな (単行本)

 

 

3,やりがいのない仕事はやめていい。
「やりがい」のない仕事はやめていい。

「やりがい」のない仕事はやめていい。

 

 

4.愚か者の品格
愚か者の品格

愚か者の品格

 

 

5.「孤独」が男を変える
「孤独」が男を変える:男は、嫌われてこそ、一流

「孤独」が男を変える:男は、嫌われてこそ、一流

 

 

 

6.神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本
神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本

神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本

 

 

 

7.あたりまえだけどなかなか知らないお金のルール 
あたりまえだけどなかなか知らないお金のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなか知らないお金のルール (アスカビジネス)

 

 

 

8.どんな仕事も楽しくなる3つの物語
どんな仕事も楽しくなる3つの物語

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

 

 

9.お金が貯まって困る本 貯まるカラクリ増えるカラクリ
お金が貯まって困る本 貯まるカラクリ増えるカラクリ (カドカワ・ミニッツブック)

お金が貯まって困る本 貯まるカラクリ増えるカラクリ (カドカワ・ミニッツブック)

 

 

10.世界一受けたいお金の授業

 

11.9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方
9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方 (中経の文庫)

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方 (中経の文庫)

 

 

12.没落金持ち1000人に学ぶなぜかお金が逃げる人 大きくたまる人
没落金持ち1000人に学ぶなぜかお金が逃げる人 大きくたまる人

没落金持ち1000人に学ぶなぜかお金が逃げる人 大きくたまる人

 

 

13.世界の大富豪2000人がこっそりと教えてくれたこと
世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

 

 

14.君がオヤジになる前に
君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に

 

 

15.売れる販売員とダメ販売員の習慣 
「売れる販売員」と「ダメ販売員」の習慣 (アスカビジネス)

「売れる販売員」と「ダメ販売員」の習慣 (アスカビジネス)

 

 

16.仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

17.男はお金が9割
男はお金が9割

男はお金が9割

 

 

18.プレゼンの極意はマンガに学べ
プレゼンの極意はマンガに学べ

プレゼンの極意はマンガに学べ

 

 

19.あなたにはツキがある
あなたにはツキがある (KAIUN Books)

あなたにはツキがある (KAIUN Books)

 

 

20.イヤな気持ちは3秒で消せる!

 

イヤな気持ちは3秒で消せる!

イヤな気持ちは3秒で消せる!

  • 作者: 西田一見,「元気が出る本」出版部,サノマリナ
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

21.ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!

ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!