走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

超一流になるために身に付けたい習慣5選

読書 読書-書評

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

その他大勢から抜け出し、超一流になるために知っておくべきこと

 

成功者になるための40の習慣が載っている本。

その中でも特に共感した習慣5つをピックアップしてみました。

 

メールチェックは1日2回までにしろ。

仕事上メールを使用する頻度は少ないのですが、その他としてはTwitterやfacebookは1日2回以上チェックしてしまっています。これって1日単位で見るとそんなに長い時間は取られていないように思えますが、1ヶ月・1年と蓄積していけばかなりの時間をSNSに費やしてしまっていることに気づきます。
その時間を少しでも勉強に当てられたら、自己投資に当てられたら...。考える前にまずは行動をしよう。
 

自分のペースで仕事をできるようになったら、あなたは成功者。

上司や同期に気を使って無駄に残業をしたり。たぶんそういうことをしている限りは成功者になれないんでしょうね。気の使い方が間違っているし、下っ端の根性丸出しの図。
本当の成功者っていうのは自分のペースで人を動かして、スムーズにこなす人のことを言うんでしょう。
 
僕も毎日限界まで寝て、好きな時に起きて仕事をしたい。え、そういうことじゃない?
 
 

楽しそうにしている人の傍で働け。

成功するには仕事を楽しんでできなければ道は遠のいていくばかり。本気で仕事を楽しくしたいのなら、まずは環境を変えて働き方も一緒に変えるべき。モチベーションを保つにはやはりモチベーションの高い人と一緒に働くことだと思います。
今の職場は同年代の人たちがいて、和気あいあいとした雰囲気がとても好きです。常に烏合の衆にならないように気をつけてはいますが。
 
気は合うし、話していて趣味も合う。でも実際に心から「楽しい」と思って仕事をしている人に僕は未だに出会ったことがありません。成功者は仕事を本気で楽しめる人。
 
傍にそんな人がいないのであれば、まずは自分が仕事を楽しむ人になってみようかな。
 

趣味を仕事にせよ仕事を趣味にせよ。

趣味が仕事なら息抜きはいらない。仕事をすることがそもそも息抜きになります。そんな生活を送っている人は夢の中だけの話ではなく、間違いなく存在します。
 
「楽しい」は連鎖してお金を稼ぐことにつながります。YouTuberがまさにその職業にあたるでしょうね。趣味が仕事に、そしてお金に変えることができている成功者です。
 

友達は作るな。

学生の頃を思い出すと、自分の性格に合う人合わない人って必ず存在しました。気づけばグループに分かれて、上・中・下の階層はすでに学生時代から出来上がっていましたよね。その時から感じていた「友達100人は不可能」ということに。
 
無駄な人脈は身を滅ぼします。大切なのは心の許せる親友をたった一人でもいいから作ることです。