走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

一日も休まず10kmランを200日続けてみた&ハーフマラソンにチャレンジしてみた

ランニング ランニング-まとめ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

ついに10kmランが連続200日を突破しました!

 

【10kmラン1ヶ月目達成記事はこちら】

【10kmラン2ヶ月目達成記事はこちら】

 【10kmラン3ヶ月目達成記事はこちら】


3ヶ月連続ランから早くも107日を更新し、今でも走り続けていられるということに自分自身驚いています。

ちなみに3ヶ月後からの記録がどうなっていたのかはまだアップしていなかったので、記録としてここに貼り付けていきます。

 

f:id:tobutori00:20160330230255j:plain 

f:id:tobutori00:20160330230252j:plain

f:id:tobutori00:20160330230213j:plain

f:id:tobutori00:20160330230211j:plain

f:id:tobutori00:20160330230215j:plain

f:id:tobutori00:20160330230227j:plain

f:id:tobutori00:20160330230230j:plain

f:id:tobutori00:20160330230233j:plain

f:id:tobutori00:20160330230237j:plain

f:id:tobutori00:20160330230239j:plain

f:id:tobutori00:20160330230241j:plain

f:id:tobutori00:20160330230246j:plain

f:id:tobutori00:20160330230250j:plain

f:id:tobutori00:20160330230223j:plain

f:id:tobutori00:20160330230220j:plain

f:id:tobutori00:20160330230225j:plain

f:id:tobutori00:20160330230228j:plain 

f:id:tobutori00:20160330230232j:plain

f:id:tobutori00:20160330230235j:plain

 

クリックすると拡大。あくまで走ったよという証拠として貼っておくので、興味ない方そのままスクロールしてください。


さて、10km連続ランを200日突破したということで、記念に何を思ったのかハーフマラソンを決行することにしました。

決行日は199日目の翌日、200日目の早朝に走ることに。

 

 

いざ当日なんですが、前日にお酒を飲みそのままこたつで寝落ち。で、翌日に起きたのがAM5:00。
iPhoneの充電が全然なかったので1時間充電をしてから、コップ一杯の水とチョコレート一片を食べてスタート。

ハーフマラソン準備はだいたいこれでオッケー。

 

 

いろいろ思い出しながらのハーフマラソン

https://www.instagram.com/p/7O-IeyJiDr/

フルマラソン走ろうかと思ったけど途中でダウン...。悔しいけどまた頑張ろう。ただいま人目を気にせず絶賛休憩中。家まで歩いてあと10km...。#nikeplus #ナイキプラス

↑去年9月のInstagramの投稿 

 

去年の10月に新潟シティマラソンに出場しました。

フルマラソンを走る前に練習としてフルマラソンに挑戦したことがありましたが、その時は脱水症状を起こし、嘔吐しながら道端で倒れてしまいました。

帰りは走れず残り10kmほど歩いて帰宅した記憶が鮮明に残っています。

 

それからかなりの月日が流れました。

自分はどこまで体力がついたのか。

スタート前はちょっとだけ不安がありました。


200日目のランは最初の5kmに関しては、前日飲んだお酒が残っている感じがして吐き気が込み上げてきました。ですが、経験上「いける」と判断し、そのまま気にせず走り続けました。

 

8kmあたりで胃の不調も回復し、徐々に身体が温まっていきます。

 

10km地点で『お祈り』

https://www.instagram.com/p/BDeb-D2JiF0/

自宅から10kmほど離れたところに白山神社という神社があります。

そこで一旦アプリの計測を止め、お参りをしていきました。

 

余談ですが神社などで神様にお願いするときは、「〇〇が欲しい」とかそういったお願いするのではなくて、まずは感謝することが大事だという話を聞いたことがあります。神様にお願いをする人はたくさんいても感謝をする人ってなかなかいないですよね。

なので感謝をした人には神様が反応して、願いを叶えてくれる確率が上がるのだそう。

そういう話を京都のお寺で聞いたことがあります。

 

今まで走って来れた環境に感謝して、またこれからも元気に走りますようにとお願いをし白山神社を後にしました。

 

最高に気持ちいい

https://www.instagram.com/p/BDeb7CbpiFu/

10kmを経過した時点で約1時間が経過していました。残りの距離はおよそ約10km。時間はAM7:00。天気も良好で気温もちょうどいい。涼しい風が体をすり抜けていくので本当に気持ちよく走ることができました。
身体の疲労はほぼなく、199日間走ってきた分の体力がついているなと感じました。

 

いつもと景色が違うので、周りの景色を楽しみながら、新潟にもこんな場所があったんだと改めて気づきながらもすることができました。

 

初めての景色だったので

自宅からほぼ直線で10km走ったので、折り返して走る道は当然一直線。

のはずだったのですが、なぜか道に迷ってしまいました。

行きの道と帰りの道の景色が明らかに違うんですね。

 

おなじみの新潟の道を走っているはずなのに、どうやら帰り道を走り間違えてしまったらしい...。何を隠そう僕は極度の方向音痴。

しばらく迷い続けて「もう元に戻れなそう」と思った段階でグーグルマップで軌道修正。結構な回り道をしてしまいました。

  

ハーフマラソンのつもりが

回り道をした分、距離も時間も予定のそれとは大幅にずれてしまいました。距離にして6kmは余計に走りましたね。

 

https://www.instagram.com/p/BDebbejpiEj/

結果、走った距離は27km

時間は2:30:05

 

スローペースで走ったけれど、紛れもない27km

去年の今頃だったら絶対に走れなかった距離。

 

20kmを通過した時点では頭と体が別々になった感覚がありました。

身体は疲労感で満ちているのに、頭は冷静に、風が気持ちいいなとかお腹が空いたとか考えている。この感覚が非常に不思議でございまして、あのペースであったら30kmは余裕で走れたと思います。

まぁお手洗いに行きたくなったので中断しましたが、とにかく思ったよりも楽にハーフマラソンを走り終えることができました。

 

 

200日を超えて

記念すべき10kmラン200日を達成し、もう既に201日目に突入しています。

目指す目標はただひとつ、365日連続ランです。そして憧れのTAKUYA∞さんに出会う。

願望は祈り続ければ絶対に叶うと信じているので、毎日やることは変わりません。

いろんな思いをしながら残りの165日間を走り続けたいと思います。

 

それではまた!

 

 

【10kmラン1ヶ月目達成記事はこちら】

 

【10kmラン2ヶ月目達成記事はこちら】

【10kmラン2ヶ月目達成記事はこちら】

 

【こんな曲を聴いて走ってます】

 

【走るときのアイテムをまとめました】

 

【ランニングアプリはNike+でキマリ!】