走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

毎日10km走ってるけど太った話

ランニング ランニング-ラン日誌

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160227091504j:plain

10kmランも170日を超えて走行距離は1700kmを超えました。

それだけ走ればさぞ肉体は鍛え上げられているのだろうと、誰もが想像する(?)でしょうが、実際はそううまくもいきません。

 

理由としては毎日走り続けてはいるものの、他の運動は一切していないこと。

ストレッチをしたり、筋力トレーニングをしたり(懸垂はしてるけど)は面倒なのでやっていません。

 

昨年の11月末に体組成計を使って体重や体脂肪などを計測しました。

当時はどの数値も正常値を叩き出すことに成功。

change-3months.hatenablog.com

 

あれから3ヶ月

今も休まず毎日10kmを走っています。変わらず他の運動は一切やらず。

ですが、最近どうも体が重い。ということで再び体組成計で自分の体重を計測してみることに。

 

 

結果

 

体重…62kg→65.9kg

体脂肪率…14.4%→16.5%

内臓脂肪レベル…3→4

骨格筋率…41.1%→39.6%

体年齢…18歳→22歳

 

 

体が衰えてきた。

 

全体的に数値がマイナス方向に進んでいることがわかりました。

なんでだろう、風の日も雪の日も毎日走り続けたのに。

このままだともしかしたらメタボ一直線かもしれません。

 

根底にある「太りたい」という気持ち

もともと痩せ型なので、常に「食べ物をお腹いっぱい食べなければいけない」という気持ちがあります。

お菓子を食べないという糖質制限はしていますが、他の食事制限はしていません。ほぼ制限なく三食がっつり食べている状態

自分ではこれが正義だと思っていたので、どんどん体重が増えていく結果になったのかなと。

 

転職したらめちゃくちゃ休みが増えた

はい、もう1つの原因は勤務日数がめちゃくちゃ少ないこと。前職に比べて転職先は月の半分くらいが休日です。

休日に何をしているかというと、走る以外基本的に家で過ごすことが多いんです。

 

以前と比べると明らかにカロリー消費が少なくなりました。

 

たくさん食べる、動かない。

 

これではメタボ傾向にあっても文句は言えないですね。

 

 

走るだけでは足りない?

今のままの生活を送っていたのでは数値はさらにマイナスの道をたどるでしょう。

今回の計測で、毎日10km走っても太るときは太る。そのことを学ぶことができました。

 

春になればもっと活動的になろうかなと決意。

将来的にはトライアスロンに出場したいともの思っているので、水泳を集中的に行っていこうかなと。

 

まとめ

毎日10km走っても生活習慣によっては太る。

久々に体重を測ってびっくりしちゃった。

 

それではまた!