走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

毎日掃除を3ヶ月続けてわかった7つのメリット・身に付けた習慣

掃除

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160220185524j:plain

3ヶ月前に毎日掃除を始めました。

部屋はきれいになるし、その他にもかなり多くのメリット見つけることができました。

 


1.部屋がきれいになる

当たり前ですが部屋が常に整理整頓された状態になります。

すっきりとした部屋は気分が良い。足の踏み場があるということは素晴らしいこと。

 

ちょっと前の僕は足の踏み場もない所で過ごしていました。そのときってやっぱり精神的にも窮屈さやストレスを自然と感じていたと思います。

 

やはり人が住む所にはある程度のスペースがあるべき。

スペースがない=心に余裕がないということ。

 


2.モノがどこにあるかわかるようになる

整理整頓された状態ってのは気分がよくなるだけではなく、非常に効率が良い。

モノがどこに置いてあるかということを把握してるだけでも、仕事や生活の効率が上がります。

 

モノがどこにあるかわかると急な状況にも対応しやすい。

例えば友達からの急なお誘いですぐに外出をしなければいけないとか。

 

毎回あれがどこにあったっけ、なんて考えていたら、もしかしたら大きなチャンスを逃してしまっていたかもしれません。

 

整理整頓って大切。

 

 

3.汚いものに敏感になる

トイレ掃除を毎日していたせいか、外出先で入るトイレの汚れをチェックするようになりました。


トイレが汚れているのを見ると、「あーなんかだらしないなぁ」という印象を受けます。

 

トイレ掃除してる人にとっては便器の状態を見るだけで、そのお店(人)のだらしなさがわかってしまうんです。


便器の白さは心の鏡ですよ。

きっとそういうことを気にする人は周りのいろんなことにも気を使える人です。

 

 

4.物を少なくすることができた

1日1捨という企画を始めました。

いらないものは身の回りにおかない。そうすることで心に余裕を持つことができる。


そもそもいらないものは部屋にあるだけでエネルギーを放っているので、いらないというエネルギーを感じ取る前にさっさと捨てるべきです。


気づかないうちにものはあっという間に溜まっていきます。
だから意識的にものを捨てて、どんどん新しいものを取り込む習慣が大切。

 


5.効率の良い掃除方法を見つけた
毎朝忙しい時にやっていたので、自然と効率の良い掃除方法を見つけることができました。

 

ちなみに3ヶ月経った今でもそ掃除方法は全く変わっていません。ベストの掃除方法を身につけることができました。

 

【関連記事】【掃除21日目】超効率&コスパの良いトイレ掃除の方法を見つけた!

 


6.節約術を身に着けた
掃除用具に関しては、なるべく安いもので済ませています。


トイレ用具に関しては100均のものを、薬局で1番安いものを探してとにかくコスパ重視。

 

毎日やることなのでとにかくコスパを抑えたい。結果たどり着いたのはやはり100均最強説。

 

効率と安さを手にいれることができました。

 


7.気持ちを落ち着かせることができる
決してスピリチュアルなことではありませんが、掃除をすると心をリラックスさせることができます。


掃除をやった日とやらない日では心の持ちようが違います。
やらなかった日はとにかく一日落ち着かない。
でもやった日は一日効率よく動くことができる。

 

掃除をすることは頭の整理にもなると思っていて、とにかく一日を快適に過ごしたいのであれば、朝一番で部屋をきれいにしてみましょう。

 

一日の短い時間を掃除に費やすことで得たものは多い

三ヶ月後には美肌で億万長者になっていることを祈って。一日5分でこなせるお掃除テクニックを身に付けます。

3ヶ月前に書いた記事の最後の文章を抜粋。

 

億万長者にも美肌にもなれなかった。

 

けど掃除をして気づいたメリットは上記7つ。いや、もっとあるかもしれません。

続けたのはトイレ掃除と掃除機がけっていう簡単なことだったのですが、得たものは多かったです。

 

掃除をしている人にはわかる気遣い・気配りって絶対あると思うんですよね。

それを短時間で身につけられるんだから、絶対掃除をするってお得。

 

もっと続けて、もっとお得になっていこう。

 

これからも掃除は習慣として続けていきます!それではまた!

 

 

【スタートの記事はこちら!】

【1ヶ月目の記事はこちら!】

 

【2ヶ月目の記事はこちら!】