走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

ノートパソコンがあればタブレットを持つメリットが一切ない理由

考え方

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160218212525j:plain

あったら便利だけどなくても大丈夫。

つまりは贅沢品ってことです、タブレットは。

 

タブレットの存在意義

みなさんは情報を調べるときどういった方法で調べますか?

 

僕はもっぱらスマホかパソコンです。

 

というかその2つしかありません。

(本を読み、得る知識は除く)

 

 

話は記事タイトルのタブレットの話になるのですが。

最近タブレットに興味を持ちました。あったら便利そうで。

 

ちなみにキャリア(ドコモなど)で契約をすると1ヶ月あたり2500円で持てるそう。

 

2500円かぁ...

 

持ったことのない人間にとっては2500円という数字は結構高い。

1年間で3万円、2年間で6万円です。

 

2年契約で解約をしても最低で6万円は金額がかかってくるのです。

その6万円を埋めるだけの価値があるのかどうかがミソなわけです。

 

タブレットを持つ最大のデメリット

まずもって金額。

キャリアではたったの2500円と言いタブレットを進めますが、

僕にとっては2500円しかではなく、2500円、になるんです。

 

Wi-Fi用に端末だけ購入しようが、キャリアのプランで契約をしようが結局最終的に支払う金額はだいたい6万円以上はします。

 

タブレットを持つメリット

ではタブレットを持つメリットとは何でしょうか。

 

スマホよりも大画面で動画を見たりゲームをしたりできます!

パソコンがあるので動画はパソコンで大画面で見ることができます。

ゲームはやってません。

 

 

その大画面をどこでも好きなところに持ち運んで楽しめます!

ノートパソコンなのでそれを好きなところに持ち運んで楽しんでます。

 

 

スマホって充電が早くなくなりますよね?タブレットだったら充電が長持ちなので安心ですよ!

ノートパソコンよりも電池の持ちっていいですか?

 

 

カーナビとしても使えます!

カーナビがあります。

 

 

パソコンは起動に時間がかかるけど、タブレットは一瞬で電源がつきます!

うちのMacbook Proは画面を開けば起動します。

 

 

パソコン並みに使いやすいですよ!

パソコンがあります。

 

 

パソコンよりも軽くて持ち運びに便利です

・・・確かに!そこは納得。

 

 

タブレットを持つメリットはパソコンよりも軽いということ

いろいろメリットを考察してみたのですが、一番のメリットはパソコンよりも軽いこと

そのほかのメリットは残念ながら...といった感じです。

 

というかノートパソコンがあって、ある程度持ち運びが可能という人にとってはタブレットは贅沢品にほかならないと思います。

 

思い当たる活用法といったら、デュアルディスプレイとして使うくらいのものでしょうか。今のところ必要ありませんが。

 

あとは旅行先で情報を検索できる、とかネットでの参考情報がありましたが、僕はやっぱりスマホで事足りちゃいます。現地のナビもスマホ。

 

旅先で充電がなくなる心配があるのであれば、タブレットを持つよりもまずはモバイルチャージャーを買うだろ普通、と思っちゃうわけです。

 

 

ノートPCユーザーにとってはタブレットを持つメリットがない?

正直タブレットを持ちたいとは思いますが、持った後の活用法がまったく思いつきません。

ネットで検索していろんな情報を調べてみましたが、いまいちピンとこないものばかり。

 

一応結論としてはノートパソコンを使っている人にとってはタブレットは贅沢品であるということ。

 

 

タブレットのメリットを教えてくれる方がいたらぜひコメントください。

それではまた!