走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

ブログ毎日更新を3日サボってわかったこと

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160217231229j:plain

毎日更新を止めてまで考え抜いたことを発表します!

 

ブログ更新をサボってわかったこと

1.検索流入からのアクセスがほとんどなのでアクセス数がいつもと変わらない

f:id:tobutori00:20160217225410p:plain

毎日更新を3日サボってしまいましたが、アクセス数は750〜800と推移し、いつもと変わらぬアクセス数となりました。

 

アクセス元は主にGoogleとYahooの検索流入から。

 

200記事以上ストックがあると安定したアクセスを得ることができるみたいですね。

ただ、今以上にアクセスがほしいのであれば、更新数を増やす必要があるでしょう。

 

2.ブログ更新をしないとなんだかソワソワする

意図的に更新をサボったのですが、妙にソワソワしてしまいました。

100日以上更新をし続けてきたのに、いきなりそれをストップしてしまう罪悪感というか...。

 

とにかくサボったらブログを見られなくなる!とかアクセス数が低くなる!といった恐怖にも襲われました。

 

 

3.文章の書き方を忘れる

3日サボるとどうやって文章を書いていいのかわかりません。

もともと文章を書くのが得意ではないので、そこに拍車がかかった感じです。

 

 

プロのスポーツ選手が1日練習をサボると、勘を取り戻すのに3日はかかるそうですが、ブログを3日休んでしまった僕は一体どれほどの時間で勘を取り戻せるのだろうか。

 

4.ブログを書きたくなる

アウトプットする機会を失った僕は、ひたすらインプットに徹しました。

インプットの量が増えれば必然的にアウトプットする量が増えます。

 

やりたいことが見えてきた。

今何をしなければいけないのかわかった。

 

 

じゃあ、どうするか?

 

 

 

そうだブログを書こう!

 

 

今まさにこの状態です。

もうブログをサボることはないでしょう。

今まで以上にインプットをし、そしてブログを通じてアウトプットをしまくっていきます。

 

 

5.インプットする材料を探そうとする

せっかくサボる(?)のだから、ブログをステップアップさせよう。

意味もなくサボったわけではありません。

自分なりに考えて、ちょっと立ち止まって、今何を書けばいいのか考察していたのです。

 

インプットを意識すると、周りではいろんなことが起こっていることに気づきます。

 

テレビから、スマホから、人間関係から、天気から、街から、空から、気温から。

これらすべてがインプットの材料です。天気一つ取っても十分ブログの記事に成りえます。

 

それに気づけたことも更新をサボったおかげなのかなと思いますね。

 

 

これからはガチ更新でいきます!

いろんなことを考えてみたのですが、やはり僕には毎日更新がお似合いのようです。

その理由は2つ。

 

1つ目は、文章力が低い(と自分では自覚している)ので、まずは質より量で更新していく必要があると感じている。

そして2つ目は、ブログ記事というストック資産を増やす必要があるということ。

 

この2つを意識して、もっとブログを活性化させて、また自分のレベルアップにもつなげていきたいと思っています。

成長にはまだまだ時間はかかると思いますが、伸びしろはたぶんもうちょっとあるんじゃないかと思います(笑)

 

 

そんな生暖かい目で見ていただければ幸いです。

 

 

ちょっと固くなりましたが、今日はそんな感じです。それではまた!