走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

好きなことだけをして働く方法

考え方

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160211224040j:plain

好きなことをして働くにはどうしたらいいか。そんなことをまた考えました。

 

好きなことをして生きていくには

その1:とことん嫌な事はやらない。

好きなことをして生きていく。第一条件に好きなことをやらなければいけない。

 

ゲーム好きならゲームを、パチンコ好きならパチンコ、ランニング好きならランニングを。

 

とにかく何でもいい、自分がそれを毎日やって過ごしたいというものをできる限り毎日やる。

 

それはたとえたった5分でもいい。とにかく好きなことで生きていくには好きなことやらなければいけないのだ。


そして一日のうちで好きなことと嫌いなことの比率を分けてみる。


例えば一日のうち嫌なこと=仕事だった場合、仕事の比率が10とする。

そこに自分の趣味の時間をどこかに加える。


そうすると一日嫌なことだった割合が趣味1:嫌なことを9になる。
最初はそれでいい。だんだんとその割合を逆転させていく。

 

そうすることで人は好きな人生を生きれるようになると思う。

 


その2:自分のスキルをお金に変換する。

ここが一番難しいと思う。

 

自分の持っている力をビジネスに変えることができれば、好きなことで働くことに近づける。


アイデアはないところからは絶対に生まれないってことだ。

一発逆転を目指してお金がどんどん入ってくることはまず無い。

それよりも自分の今持っている力を発揮してお金に結びつけれるかどうか。そこが重要だと思う。

 

そう考えたときに僕は一体どんな力持っているか。簡単でいいからちょっと上げてみた。

 

・タイピング速度が早い。

・Illustlator、Photoshopを使った実業経験がある。

・ランニングを毎日10キロしている。連続で150日以上走り続けている。

・普通自動車運転免許を持っている。

・普通車を所有している。

・パソコン、スマホを所有している。

・アパートに住んでいる。

など。


他にも考えられる事はもっとたくさんあるが、これらを挙げてそして条件に結びつけていく。自分には何もないと思っていても意外と何かあるはずだ。


特に運転免許証と車を所有していると言うだけでも、「どこにでもいける交通手段がある」という面ではかなりの長所だと思う。自分では意外と気づかないことが長所だったりもする。


そういう点では、周りの人に自分の長所は一体何だろうか、そう尋ねることもきっかけになるかもしれない。

 

とにかく言いたいのは、0から1を生み出すことは非常に難しいが、1を持っていれば次のステップを踏むのは簡単だと言うこと。

 

ないものから何かを作ろうとするのではなくあるものからどんどん次につなげていく。

まさに冷蔵庫を開けてそこにある材料で勝負していくように。
使い方次第では驚くほどおいしい料理が出来上がるものだ。

 

まとめ

好きなことをして生きていくには好きなことを毎日続ける。
自分の長所で勝負をしていく。

 

この2つは必須で、まず意識していかなければいけないことだと思う。
この点を踏まえて他にはどういったことやっていけばいいのか、具体的に何か策を考えていきたいと思います。それではまた!