走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【10kmラン150日目】一歩ずつステップアップを踏む[2016/2/7]

ランニング ランニング-ラン日誌

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

https://www.instagram.com/p/BBd3Pp4piGD/

ラン日誌のみの更新が続きます...。他の記事ももう少ししたら書きます!!

 

タイム

10km 58:47

1kmあたり5′53″

 

タイムはまずまず。

昨日のランでびしょびしょになった靴を履きながら走り始めました。

足がひやっとする。

でも走っていくとだんだんと体が温まってくる。

 

この感覚こそが冬の嵐の醍醐味。

最初はひんやり後ほっこり。

1つずつ、しっかりこなしていく

何か始める時は一番レベルの低いところから始めた方が良い。次のステップがどんどん見えてくるから。

 

最初の10kmランはまずは1週間始めようと言うところから始めました。

 

一週間走り続けられるのであればどんなタイムだっていい。

ホントは良くないけれど歩いたっていい。

 

とにかくどんな手段を使ってでも、必ず10kmを走って帰ってくる。
僕のランはここから始まりました。

 

最初のタイムは1時間オーバーするところから。

次の目標は1時間を切ること。次に58分、57分、56分…と徐々にタイムを縮めていきました。

 

目標の設定はすべて目に見えるところ、手の届く範囲で決めて言っていました。
なぜならそのほうがモチベーションが上がるから。

僕が最初から目標30分と設定しても、その目標には届きません。


たぶん1年間続けたところで、プロのスポーツ選手並みに走れる可能性は正直薄いでしょう。届かない目標、クリアできない目標を設定しているとだんだんとモチベーションが下がっていきます。


人は成長を実感すればするほどステップアップしやすくなる。

 

だから目標は届く範囲で決めた方が良い。大きくステップアップする必要はないと思っています。


その目標クリアをの回数を多くこなせばいいだけ。

さらにその回数も達成する時間をどんどん短縮していけばいい。

 

そうすると今まで見えてこなかった目標にどんどん近づくことができる。

今では10kmランも150日を超えました。


1週間走り続けるという目標だったのが今では150日です。

 

フルマラソンを完走することができましたし、次の目標はトライアスロンに出場することになっています。


もちろん最初から決めていた目標ではないし、そんな目標を初めから立てていては挫折していたかもしれません。


自分に合った目標設定をすることでモチベーションを上げて確実に成長していく。成長のコツをつかんだならば今度はそのスピードを上げていく。


このスピード感こそが成長に重要な要素の1つ。


まだまだ僕には伸びしろがある。

目の前のことに集中して自分の成長を加速させていきたい。