走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【10kmラン148日目】10kmランニング+1kmスイミングした結果[2016/2/5]

ランニング ランニング-ラン日誌

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

https://www.instagram.com/p/BBZEzFJJiB7/

 

水泳をはじめました。

 

 

タイム

10km 52:42

1kmあたり5′16″

 

タイムはまずまず。この後体育館に行って水泳をしてきました。

 

さらなる高みを目指して、水泳を始めてみました

https://www.instagram.com/p/BBY8OaGpiGv/

 

以前から水泳をやってみたかったのと、ちょっとしたきっかけがあったので思い切って競泳水着を買ってしまいました。

最後に泳いだのは中学生の頃だったと思います。実に8年ぶりの水泳に心が躍りましたね。

 

水泳をしても10kmランは継続することに変わりはありませんので、泳ぐ前にとりあえず10km走りました。その際は洗濯物削減のため競泳水着を着てラン。

 

水着のほどよい締め付け感がなんとも言えない...笑

 

不思議な感覚で10km走ることとなりました。

競泳水着って保温性があるんですかね、走っているうちに腰回りがすっごく温かくなりました。ある意味走りやすかった。

 

で、走り終わったらそのまま近所の体育館に直行。

着ているものを脱いで、さぁ久々のスイミングだ!

 

25mも泳げない事実

プールに入る前にシャワーを浴びて体を水に慣らしてから入水。

空調でほどよく外気の温度は保たれているようだけど、プールの水はちょっと冷たい。あまりプールの温度を高めに設定すると菌の繁殖を招いてしまうと以前誰かから聞きました。

 

緊張と水の冷たさに心臓をばくばくさせつつも、とりあえず泳いでみないことには始まらない。

 

試しに蹴伸びで泳いでみることに。

うん、まずまず進むぞ。

 

次はクロールをしてみることに。

...息継ぎができない!ガボガボ。

 

てな具合に最初は25mを泳ぎきることができませんでした。

となりのおじいちゃん、おばあちゃんはすいすい泳いで行くのに。

 

10kmは走れるのに、水中となると25mも泳げないなんて...軽くショックを受けたお昼過ぎ。

 

それでもなんとか25mは泳ごうと思って、500mを過ぎたあたりでようやく25mを泳ぎきることに成功。

その後も800mぐらいで50mを泳ぎきることもできました。

1km泳いだあたりでその日の泳ぎは終了。全身の疲労感が半端ではありませんでした。

 

今後の目標

ランと水泳を同時にこなしていきます。

ランは毎日、水泳は休日に、出来るだけ欠かすことなく通いたい。

そして最終目標はやはりトライアスロン。水泳が一通りできるようになれば、バイクを買って練習していく予定です。

 

まぁそれもあくまで予定なので、現実味を帯びていくのは来年くらいかなと思っています。ではまた!