走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【10kmラン146日目】オフはいっぱい寝て10km走る[2016/2/3]

ランニング ランニング-ラン日誌

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

https://www.instagram.com/p/BBUjz9YJiHc/

たくさん寝れば早く走れる。
オフの日は睡眠を多くとって気持ちのいいランをしたいです。

 

タイム

10km 53:44
1kmあたり5′22″

記事タイトル通り、寝た分だけ人は早く走れるようで。
気持ちよく走れて53分台とタイムは上々。

 

考えたこと

前日は会社の飲み会だったので、その反動で一日眠気がつきまとう日となりました。「今日は無理せず寝てよう日にしよう」と腹を括っていたので、夕方までがっつり寝ることに。
走り出したのは夜の19時前くらい。天気はよかったのですが、さすがに辺りは真っ暗でしたね。

暗闇で走ることにもだんだんと慣れ、自分の走りに集中することができました。いつもよりも体が軽く、頭も寝た分だけクリアになっていたので、思考の回転も早い早い。


で。今日考えたことはトライアスロンについて。

365日ラン達成の目標は変えずに、今度は水泳に挑戦しようかと思っています。近所にスイミングジムがあるので、ランが終わったら泳ぎにいこうかと。
泳ぎに関しては素人ですが、4月に初心者も出れる水泳大会があるので、それに向けて水泳やってみないかと声をかけてもらったんです。
というのも365日ランの次はトライアスロン用に体を作っていこうかなとその人には話していて。

トライアスロンの種目はランとスイムとバイク。トライアスロン用のバイクをそろえて練習するよりも、まずはスイムの練習からであれば入りやすい。
道具を揃えても1万円前後。ジムに通っても今なら2000円ぐらいだそうで。コストパフォーマンス的にもスイムの練習は非常に始めやすい。

まずはやってみるの精神で、ちょっと水着や水泳のことについて調べてみるつもりです。走りもマンネリしないように、ここでちょっとした刺激を加えてみるのもまた面白いのかなと思ってます。

 

今後の目標

ランの目標は365日走り続けることです。
それは悪戯に毎日走り続ければそれでいい、ということではありません。
僕には僕なりの理想があって、それに向かって突き進むことが最終的な目標なのです。
走り始めたことがきっかけでトライアスロンに興味を持ち、そして水泳にも視野が広がってきた。
そもそも「水泳やってみない?」と声をかけてもらえたのも、こうして毎日走り続けた結果だと思っています。

ランをきっかけにいろんなことに興味の幅を広げていく。いつでも影響の輪を持って、いろんなことにチャレンジできるようになりたいものです。
ではまた!