走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【まとめ】音声入力を使って車でブログを書いちゃおう!

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160122234818j:plain

平日は仕事があってなかなかブログを書く時間が取れません。
休日に平日更新分を一気にまとめて予約投稿しているのが現状です。
しかしそれではなかなか記事を増やすことができなくて困っています。
なので以前紹介した車の中でブログを書くというやり方で今後はもっと記事を増やしていきたいと思います。

 

車通勤の長い人は車の中でブログを書こう!

運転中にだってブログを書くことができます。
スマホの音声メモを使いましょう。この音声メモがとても便利で車でブログを書くのに最適な方法だと言えるでしょう。
慣れれば30分の通勤時間で1記事書き終えることもできます
 
【車でブログを書く方法】
1.まず初めにEvernoteを起動させます。
2.音声メモを起動させて後は喋るだけ。ポイントはとにかく滑舌よく喋ること。
後はゆっくりでもいいのでしっかりと文章を考えてしゃべった方がよりスムーズに文章を書くことができるでしょう。ちなみに僕はマスクをしながらしゃべったら音声を拾ってくれなかったです。残念。
3.自宅に戻ったらEvernoteからコピーして文章を訂正して投稿するだけ。
 
【読みやすい文章を書く方法】

次に読みやすい文章を作る方法です。
音声メモでは実は改行したり「、」や「。」といった記号を打つこともできます。全て発音すれば音声メモがそれに変換してくれます。

文章を読みやすくするために、適切な場所で記号を入れていきましょう。


例:

くてん ……… 。

とうてん ……… 、

かぎかっこ ……… 「

かぎかっことじ ………  」

かっこ ……… (

かっことじ ……… )

びっくりまーく ……… !

くえすちょん……… ?

なかぐろ ……… ・

すらっしゅ ……… /

あっとまーく ……… @

ドット ………  .

えんきごう ¥

かいぎょう……… (文章が改行されます)

 

などいろいろ探せばもっと出てくるかもしれません。
くてん→改行はめちゃくちゃは使っています(笑)

音声メモの難点は時間制限があることです。大体30秒くらいでしょうか。
無制限に音声メモを使う方法があればどなたか教えてください。
 

工夫次第でブログ記事は増やせる!

とにかくこの方法だと運転中でもすごく簡単にブログを書くことができます。
また自宅にいる時でも、もしかしたらキーボードで打つよりもこちらの方法のほうが早いもしれません。

もちろん誤字・脱字は音声メモでは必ず出てきますので、ブログ投稿前にしっかりと推敲することが大事です。

時間がない中でもブログを書くことができます。工夫を凝らせばどんな状態であってもネタを書くことができるんです。
事故には気をつけつつ車でもブログをガンガン書いちゃいましょう。では!