走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

僕の夢はたぶん紳士になることなんだと思う

読書 読書-書評

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

30歳からの男の修行―幸運の女神に愛される53の方法

紳士を目指してかっこいい生き方をしたい。

 

 

男は全員紳士を目指せ!

ブックオフで偶然見つけた自己啓発書。

タイトルは『30歳からの男の修行―幸運の女神に愛される53の方法』。

なんともまぁ男くさいタイトルではありませんか!そして僕はそういうの嫌いじゃないです。僕24歳ですけど、30歳から始めるより今から始めた方が絶対得じゃん!って思うタイプなんです。

 

お店でページをめくって内容を確認してみる。

 

この本は3人のために書きました

1.カッコよくなりたいと思う男性。

2.まわりにカッコいい男のお手本が見つからない男性。

3.自分の恋人をカッコいい男にしてほしい女性。

 

 

し、しびれるゥ!

とりあえず購入し、帰宅。

 

本の内容は予想どおり。男を磨くための53の方法がずらっと載っていました。ちなみに字数は多くなく、2時間ぐらいで読めちゃいました。シンプルだけど、すごく納得できる内容。(これが108円で帰るなんてラッキー)

 

内容はとても良かったんだけど...

今までいろんな自己啓発本を読んできました。中にはビジネスマナー本もあったりして、それなりに自分を高める研鑽を積んできたつもりです。

しかし、なぜだろう。あまり大きな変化を得られないのは。

きっと行動が伴っていないからだ。数々の自己啓発本が教えてくれることとは、一つの自己啓発本に載っている内容は実は他の本でもほとんど載っているということだ。

 

一億円稼ぎたい人の習慣と、部屋を綺麗に片付けたい人の習慣がまるで一緒、なんてことはよくある話なんです。

 

行動することが大切

行動しなければ成果は得られない。紳士になるための行動をしなければ、たとえ本を100冊読もうが紳士にはなれないわけです。

女性へのエスコートを本を読んだだけでできるのであれば、全世界の非モテ男子は苦労しないわけですよ。すべてはトライアンドエラー。実践あるのみ。

 

今までの僕は勿体無いことに本は読んだら終わり、を繰り返してきました。今度からは学んだことは実践を通して身につけようと思います。

まずこの30歳からの男の修行に載っているルールを身につけて、少しでも周囲に変わったねと言われることを目指します。

 

1.パーティーには、開場時に行って、開演前に出よう。

2.腹筋より背筋、胸より足を鍛えよう。

3.「ワインリスト」ではなく、「ワインリストをください」と言おう。

4.洋服は、見た目よりも、着心地で選ぼう。

5.試着する時、ポケットに、いつも入れているものも、入れてみよう。

6.目以外の感覚で、確かめよう。

7.代表番号にかける時でも、名前を名乗ろう。

8.敬意を表すために、店の前からでも、予約の電話を入れよう。

9.気に入った靴は、2足買おう。

10.新しいものを買うより、前から持っているものをメンテしよう。

11.10年間、履いている靴を持とう。

12.主催者が「座ってもらいたい」という席に座ろう。

13.人の忘れ物をチェックしてあげよう。

14.オーラの出し方より、オーラの消し方を覚えよう。

15.自分より他人をカッコよく見せよう。

16.果物を、むけるようになろう。

17.お金を払った人だけでなく、料理をつくってくれた人にも、お礼を言おう。

18.一緒にいる人を、ハッピーにしよう。

19.恥ずかしいものを、持ってあげよう。

20.女性の買い物に、つき合えるようになろう。

21.大人の男は、靴下にこだわろう。

22.テーブルの下で勝負しよう。

23.言い訳をするより、堂々としよう。

24.マジシャンの余裕を持とう。

25.お遊びに行った時ほど、ふんぞり返らない。

26.短いメールを、小マメに送ろう。

27.ウソをついたら、一生つき通す。

28.灰皿外のものを、灰皿にしない。

29.「自分が理解できないこと」を、「間違っている」と言わない。

30.タバコの煙を、人に当てないようにしよう。

31.腰を低くしよう。

32.お酒を勧めるより、料理の取り分けをしよう。

33.通路をふさいでいることに、気づこう。

34.傷ついた時に、「傷ついた」と口に出していちいち言わない。

35.競争するより、自分だけのキャラを持とう。

36.スピーチは、エピソードひとつまで。30秒以内に。

37.スポーツで体を動かして、アナログの心を鍛えよう。

38.どんな話でも、「イヤな話」で終わらせない。

39.尊敬しながら、口説こう

40.ストレートに、口説こう。

41.「ボウリングしよう」と同じように、「エッ◯しよう」と言おう。

42.見えにくいところを、見てあげよう。

43.ずいぶん前のささいなことを、覚えていよう。

44.大きいこと1個より小さいことを100個ほめよう。

45.エッ◯しなくてもエッ◯したつもりになろう。

46.知性・感性・体力を鍛えるトレーニングをしよう。

47.「いかにも」でないことを、練習しよう。

48.「高価なもの」には、それだけの意味があることを知ろう。

49.美人の努力を知ろう。

50.「相手に」話すのではなく、「相手と」話そう。

51.年上と年下のライバルを持とう。

52.枯れないように、しよう。

53.自分が、先に損をしよう。

 

中にはタイトルだけでは意味がわからないものがあると思いますが、気になった人はぜひお買い求めくださいませ〜。では!

 

 

30歳からの男の修行―幸運の女神に愛される53の方法

30歳からの男の修行―幸運の女神に愛される53の方法