走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【Proへのススメ】はてなブログProになるべきはこんな人!はてなブログProを1年間分買ってみた

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160119151644j:plain

毎月1008円を払って買っていたはてなProのアカウントを今回は思い切って一年分買ってみました。

 

はてなブログProの価値

f:id:tobutori00:20160119144430p:plain

はてなブロガーなら管理画面からはてなブログProをクリックすれば内容が見れます。

はてなブログProに変更してできるようになること

×ブログを10個まで作れる

1個あれば十分。

 

◎広告非表示

邪魔だった広告を消すことができるのは嬉しい。

 

×ブログを複数人で管理することができる

このブログの管理人は僕一人でいい。

 

◯独自ドメインを設定できる

これは変更しようかどうか迷っているところであります。

今のブログのURLがhttp://change-3months.hatenablog.comで、このhatenablog.comを好きにすることができるというもの。メリットはよくわからないけど、hatenablog.comってちょっと長いよねって人は変えた方がいいかもしれませんね。

ただいろんなサイトにこのURLで登録していると、すべてのサイトで再登録が必要になりそう。そこだけは注意しておきたいところ。

 

△キーワード自動リンクオフ

はてなブログの本文中に表示される点線が邪魔だった、という人にとっては嬉しいかも。まぁぶっちゃけ僕はあってもなくてもどっちでもいいと思います。

 

△ヘッダとフッタの非表示

ぶっちゃけあってもなk(ry

 

プラン比較

f:id:tobutori00:20160119145252p:plain

△はてなブログPro用のアクセス解析が使える

アクセス解析はグーグルアナリティクスがあれば事足りちゃうのであまりメリットではないでしょう。

 

△写真アップロード容量が毎月3GBに増える

写真ブログではないのでそこまで容量使いません。

 

プラン別金額

はてなブログProは1ヶ月、1年、2年の三つのコースから選ぶことができます。

f:id:tobutori00:20160119145633p:plain

【1ヶ月コース】

1ヶ月あたりの金額1008円

1年間あたりの金額12096円

 

【1年コース】

1ヶ月あたりの金額703円

1年間あたりの金額8434円(購入の場合はこの金額を一括払い)

 

【2年コース】

1ヶ月あたりの金額600円

1年間あたりの金額7200円

2年間あたりの金額14400円(購入の場合はこの金額を一括払い)

 

はてなブログProになった方がいい人

・デザインのカスタマイズの幅を広げたい

・独自ドメインでブログを作りたい

・広告収入を得たい

・はてなブログを長期間(少なくとも一ヶ月以上は)続ける予定のある人

 

今までの3ヶ月間は様子見で、1008円でPro会員費を払い続けてきました。

広告収入で会費をペイできることと、ブログを続けるモチベーションが十分にあることを確認できたので今回は思い切って一年コースを買ってみました。なんせ1ヶ月よりも1年コースの方が金額的に4000円近くもお得ですし。

 

じゃあなぜもっとお得な2年コースにしなかったのか?

それは単に2年間もはてなブロガーでいるかどうかわからなかったから。ブログは続けている可能性は高いけれど、はてなで続けているかどうかはわかりません。はてなよ、すまん。

 

はてなブログProで大きく変わったこと

あんまりないです。

 

ただ通常アカウントの場合はアドセンスの広告が2つまでの制限がありますが、Proではそれが3つに増えます。そのおかげでアドセンス収入が増えました。

通常会員とPro会員との差が思ったよりもあるなと感じました。

 

 

まとめ

デザインにこだわりがあって、広告収入も今よりも増やしたくて、一ヶ月以上はてなブロガーをやっていくつもりの人はPro会員になるべき。

 

そんな感じです。では!