走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

お金をかけたくない人にオススメの趣味を紹介するよ!

考え方

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20160105120621j:plain

始めるきっかけはひとそれぞれだけど、続けるためのランニングコストってのはできるだけ抑えたい。そんな人たちにオススメの趣味をまとめてみました。

 

初期投資なしで始められる趣味

・写経

https://www.instagram.com/p/_5X8yxpiOT/

100均で写経セット(1セット7枚組)と筆ペンを揃えればOK。写経セットには見本が一枚入っているので、見本の上に付属の半紙を重ねて上からなぞるだけ。

始める前は「何が楽しいんだ」と思うかもしれませんが、これが意外にも楽しい。集中して字を書く習慣がないという人にはぴったりかもしれません。集中力が高まってリラックスできますよ。

普段慣れていない筆を使うことも脳に刺激があって楽しい。さらには字の上達にもつながります。

写経は般若心経というありがたいお経を書くこと。般若心経の意味を知った上で書き進めることも勉強になっていいでしょう。

 

・ボイパ


(神業)斬新なボイスパーカッション

初期投資0円で出来ちゃいます。音楽を始めたいけど楽器を買うお金が勿体無いって人にオススメ。ちなみに僕はギターもベースも挫折して、ボイパだけずっと続いています。

練習方法はYouTubeで動画を見てあとは真似するだけ。とっても簡単。練習場所は問いませんので、家の中でも歩道でも車の中でも、24時間どこでだって練習できるのがボイパのいいところ。

僕も3ヶ月練習して、その後にはYouTubeで動画を一本あげてみようかと思っています。

 

・ランニング

f:id:tobutori00:20151212160155j:plain

一番ポピュラーな趣味ではないでしょうか。靴さえあればOK。ただ走るだけなのでお金が全然かかりません。ただハマってしまうとシューズやウェアなどに凝ってしまうので、その点に関してお金がかかってしまいます。

始めるきっかけは健康づくりでもなんでもいいです。僕はTAKUYA∞というアーティストに憧れて毎日10km走るようになりました。

シューズやウェアにお金がかかるといっても、一回揃えてしまえばあとはお金がかかりませんから。毎日楽しく続けることができますよ。

 

・写真

f:id:tobutori00:20160105115946j:plain

カメラを買わなくてもOK。お手持ちのスマートフォンで写真をガンガン撮りましょう。毎日10枚写真を撮るチャレンジを続けているので、僕のiPhoneの容量はほぼ写真で埋め尽くされています。

毎日撮るものがないって人でも、角度を変えれば見方が変わります。どうすれば被写体をより、綺麗or可愛くorかっこ良くor美味しそうに写すことができるだろう。日々研究することが上達のコツです。

一眼レフとか高級なカメラを用意する必要はないので、まずは気軽に周りのものを撮ることから始めてみませんか。

 

・読書

f:id:tobutori00:20160105120127j:plain

はい、これもお金をかけずにやることができます。ブックオフという宝の山のようなお店を活用しましょう。僕が嬉しかったことはKindle価格よりもAmazonの中古本よりも安い価格で目当ての本を見つけたとき。つまりは108円(税込)でしか本を探しておりません。

コレクション目的ではなく、あくまで活字を追うということを目的としているので価格は108円一択。ただどうしても手にして読みたいと言った本に出会った場合のみ、108円以上の本を購入することにしています。

 

・トイレ掃除

f:id:tobutori00:20151107180348j:plain

いかにコスパをよくして日々のトイレ掃除を効率的にこなせるか。それを追い求めるだけでも十分に趣味になり得ると僕は思っています。ちなみにマイベストトイレ掃除に方法は過去記事に書きました。

トイレ掃除は金運を上げるとよく言われています。自宅のトイレを見直してみて、ホコリだらけだったり茶色い何かがこびりついていたりする人はすぐ掃除しましょう。

一日5分以内で続けられますから。

 

・はてなブログ

f:id:tobutori00:20151108205646j:plain

みんなブログを書こうよ!ブログを書くメリットは、文章力を鍛えられる・表現力を鍛えられる・ウェブの知識が身につく・タイピングがうまくなる・様々な人たちから意見がもらえる・お金が稼げるなど、挙げたらキリがありません。

ブログを書くということは自分の内面を見つめなおすことにもつながります。自分って今こんな風に思っているんだとか。頭で考えているだけじゃ気付かなかったことも、ブログとして文章に起こすことで初めて気づくこともあるんです。

今までFC2、楽天、ライブドアなどでブログを開設しては辞めての繰り返しでしたが、はてなブログは100日以上続いています。

はてなブログにはいろんな人に読んでもらえる可能性の幅が広いことと、純粋に書きやすいってことが大きな魅力ですかね。

なので「ブログ」ではなくあくまで「はてなブログ」を趣味にすることをオススメさせていただきます。

 

なんでもやって確かめよう

始める前から「絶対に無理」という人がいます。その人って実はめちゃくちゃ損をしている。自分で自分の可能性を潰しているのだから。

絶対なんて言葉は絶対に使ってはいけないと思っているくらい、僕は絶対という言葉は使わない。

今回は趣味ということで記事を書きました。お金をかけずにできることなんて山ほどあることに気づきます。あとは時間を捻出することさえできれば、チャレンジするかしないかは自分の決断次第。

興味が少しでも沸いたのであれば即行動。趣味に限らず、金銭的な問題がないのであれば、あとは自分の興味が赴くままに好きにしたらいいと思います。

上記に挙げた趣味がみなさんの生活に少しでも刺激になればと思います。では!