走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

副業を成功させるために必要なマインド4つ

考え方

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151231141704j:plain

副業で稼ぎたいと思ったら僕なりの条件があります。

 

副業を始めたいと思うきっかけ

多くの人がお金がほしいから副業を始めようと考えるはず。僕もお金が入るんだったら副業始めたいです。でも絶対に欠かすことのできない条件がいくつかあるので、それらをクリアしてからでないと、副業を始めることはないでしょう。

 

1.やりたいことであること

一番の条件はやりたいことであること。やりたくもないことを副業にしてしまっていたら、ただの労働じゃないですか。僕の中の副業とは自分の好きなことで好きなように稼げることが条件のひとつ。

定時で仕事を終えてさらにやりたくもない副業でお金を稼ぐ。単純に残業じゃーん!これって何か意味があるの?って。

それにやりたくないことってなかなか続きませんから。だから第一条件は「好き」であること。ほぼこれに尽きますね。

 

2.時間を拘束されないこと

本業もやって副業もやって次第に心身ともに余裕がなくなる。お金は貯まったけど、気づいたら自分の時間が全く持てていないことに気づく。そもそもお金を稼ぐことは生活を豊かにするためであって、お金を稼いで生活に余裕がなくなるようではまさに本末転倒。

副業は楽しんでやるべき。無理せず自分が楽しめる範囲でやって行った方が絶対にいい。

 

3.稼げる額を気にしすぎない

続けていれば絶対に稼げる伸び率は上昇していくもんです。焦ってお金を稼ごう稼ごうとすると、そこに無理が生じて長続きしないもんです。本業ではなくあくまで「副」ですから、お小遣い稼ぎの感覚でいたらいいんですよ。

 

4.自動で稼いでくれるシステムを作る

2と同様になるべく副業にかける時間を減らしたい。時間を拘束されずにお金を稼ぐには自動的にお金を稼ぐシステムを作る必要があります。その点ではブログは非常に優れているのかなと。毎日記事を投稿していれば少なくとも一日100円は収入が入ってきます。

記事のストックさえできてしまえば、何もしなくても月3000円のお小遣いを手にいれることができます。

何もしないでお金を稼ぐ。以前までは夢のような話と思っていましたが、ブログを始めてからその考えは着実に変わってきています。たぶん何もしなくても大金を手にいれる日は絶対にやってきます。

 

本業と副業の境目をなくそう

本業では自分のやりたいことが全然できないから副業で本気出す。って人の意味がちょっと僕にはわかりません。本業も副業もやりたいことだけやっていたらいいのに。

転職をする際には絶対にやりたいと思うことだけをやろうと決めていました。楽しいことばかりではないけれど、本業はとても充実しています。転職をしてよかったなと今では100%そう思えるようになりました。

今は本業もプライベートも楽しく、副業をしてがっつりお金を稼ごうとは思っていません。もし時間を割けるようになれば1〜4の条件を満たす副業を始めてみるかもしれませんね。

本業、副業にせよ好きなことだけをやり続けられるような仕組みを作る必要があると思っています。そう考えると仕事とプライベートの境界線はあってないようなもの。楽しく生きるためにお金を稼ぐのです。