走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

今すぐ行動!年末にやっておくべき4つのこと

ブログ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151230175453j:plain

2015年もあとわずか。みなさんはやり残したことはありませんか?

 

今年もやりきった!そう言える最後にしよう

2015年はいろんなことをやってきました。会社を辞めたり、フルマラソンを走ったり。今年は僕の人生で間違いなくターニングポイントとなった年でした。明日は大晦日。やり残したことを一掃していい2015年を締めくくりたいと思います。

 

1.10.8kmマラソン

108の煩悩を打ち消すべく明日は10.8km走ります。108km走れればいいのですが、あいにく走りきる体力も時間も持ち合わせていないので、譲歩して10.8km走ります。

現在112日間連続で走り続けていまして、明日で113日。今年は本当に走り続けた年でした。明日気持ちよく走り終えることで、来年に気持ちをつないでいければと思っています。

 

2.写経をしよう

https://www.instagram.com/p/_5X8yxpiOT/

以前の記事で書いたとおり写経を始めています。

書き始めたばかりで筆で文字を書く感覚が未だつかめていませんが、意外と楽しいです。今は見本を上からなぞるだけですが、今後は写経の意味を理解し見本なしでも綺麗に筆文字を書くことが目標です。

煩悩を打ち消すべく、写経も集中して行っていきます。

 

3.来年の抱負を立てる

今日までいろんな「継続」にチャレンジしてきました。来年はさらにいろんなことに挑戦すべく、明日は2016年の抱負を立てまくります。

具体的には仕事のこと、健康のこと、家庭のこと、ブログのこと、自分のことetc...。今も十分に幸せですが、さらなる幸せを手にいれるには今以上に何か別のことん取り組んでいく必要があります。

ゆっくり考える時間が明日はあるので、自分と向き合い来年のビジョンを確立していきます。

 

4.モノを捨てよう

溜まった無駄を年末だから全て処分してしまおう。物に限定せず、モノ全般。パソコンやiPhoneに溜まった無駄なデータも全て消去。無駄は無駄を引き寄せてしまいますから。

思い出の写真などに気をとられることなく、一気にモノを整理していきます。

やりたいことがいろいろ浮かぶと思ったのだけど

年末だからといってやりたいことがあるかと考えてみましたが、意外と思いつきませんでした。常に何かにチャレンジしているからこそ、休暇があるからと言って特別にやりたいことが浮上するわけではないんですね。あとでやるより、思いついたら即行動。だからこそいつも幸せでいられるんだなと。

年末年始って何かに期待してしまいますよね。一年の計は元旦にありってことわざがあるように、目標に向かって努力するには年末年始はピッタリ。

もっともっと楽しい年になるようこのブログを書きました。さぁ今年もあとわずか!みなさんはどんな年末を過ごしますか?では!