走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【糖質制限93日目】ニキビで気をつけるべきはたったの3つ

糖質制限

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151225180911j:plain

とうぶん糖質制限はやりません。

 

好きなものは食べてもいい

f:id:tobutori00:20151225172202j:plain

白ひげさんもそうおっしゃっているので。

好きなものを食べずに我慢するなんて、僕はもうやめました。だって好きなものを食べることが体に悪ィわけないんだから

というわけで3ヶ月続けてきた糖質制限は一旦中止とさせていただきます。これからは酒もお菓子も我慢することなく食べていきます。

ただ気をつけることが一点だけ。それは食べ過ぎないこと

ビタミンCを過剰摂取していたときもそうですが、適量を守らないとすべて毒になってしまいますから。最近では食べすぎたなと思ったらすぐ胃薬を飲んでケアするようにしています。

今後は我慢しません。ですが、ケアはしっかりやっていくようにします。

しっかり食べてしっかり寝よう

糖質制限の目的は肌荒れを防ぐことでした。チャレンジしているうちにどうも食べる以外にも気をつけなければいけないことが二つ出てきました。そのうちの一つが「睡眠」です。

寝不足が何日か続いた日には必ずニキビができました。ストレスがたまるとすぐに症状(ニキビ)が出てしまうので、それを防いでくれていたのが眠ることでした。睡眠不足は仕事に集中できなかったり、肌が荒れたり。百害あって一利もないかもしれませんね。

毎日時間がない中でもしっかり睡眠を取っていくことが大事なんだと思います。

お風呂はその日のうちに

あとシャワーを浴びずに寝落ちした次の日も肌が荒れやすかったです。仕事で疲れてお腹をすかした帰宅したあとは爆食いが基本。疲れと満腹感が相まってそのまま寝落ち...なんてことも多々ありました。

次の日にはポツンとニキビが。しかも直すのに一週間〜二週間はかかるので、本当にストレスでした。

その日に溜まった汚れは必ずその日のうちに洗い流しちゃいましょう。

 

これさえすれば美肌!なんて魔法はない

何か一つのことさえしておけば、ニキビもできず肌も荒れない。そんな魔法は存在しませんでした。寝る・食べる・洗うのバランスをしっかり保つことが美肌への近道。どれか一つでもバランスが崩れると、肌の環境も崩れ去ります。

糖質制限3ヶ月チャレンジで学んだことは何事も適量を重んじて、バランスを保つことが最も重要だということ。そこに魔法は存在しませんし、日々の積み重ねこそが大切なんだなと強く実感しました。

日々、気を抜くことなくバランスのとれた生活を送っていきたいですね。

適量さえ守っていれば酒もお菓子も毒にはならないはず。なるべく我慢はせずに自分の好きなように生活を送っていきましょう。では!