走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

先のことなんて分からないんだから今を生きろ

考え方

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151225182913j:plain

オレは今なんだよ!!

 

未来の自分に期待しない、過去の自分にとらわれない

・今はできないけれど、まぁいつかはできるようになるでしょ。

・年齢的に自分はまだ若いから、もう少し年をとったらあの姿になれる。

・お金がないから貯まってから行動に移そう。

・周りがうるさいからしばらく時間をおいて行動しよう。

・前やってダメだったから今回もきっとうまくいかない。

 

未来にも過去にもとらわれない唯一の方法は今に生きるしかない。今を大切に生きることができなければ、一生勘違いして生きていかなければいけない。そして後悔して死んでいくことになるだろう。

上記に書いたのは言い訳で使われるような文章だ。

すぐにやらない人が非常に多いと感じる。

 

「○○をやろうかどうか悩んでるんだよね」

「じゃあやればいいじゃん」

「うーん、でもまだあれがこれで...」

「さっさとやれや」

 

やってダメだったらそれでいいじゃない。結果を先延ばしにしたっていいことはないんだから。すぐに行動して結果をすぐに出す。ダメだったらなぜダメだったのか原因を追求する。

その繰り返しでしか人生も仕事も家庭もうまくいかない。試行錯誤をしないで、考えてばっかりだと時間があっという間になくなる。

冗談抜きで人生は短いし、日々繰り返しの連続で終わってしまう場合が多いから。だから挑戦なくして、人生を充実させることは絶対にできない。

 

今は不幸だけど、いつかは幸せになる、という人は絶対に幸せになれない

不幸を積み重ねて出来上がるのは不幸でしかない。冷静に考えたら当たり前のことではないでしょうか。不幸+不幸=幸せには絶対なれません。

幸せになるにはどうすればいいのか。答えは今を幸せに生きることです。幸せ+幸せ=幸せの法則。

日々の生活でどんなに小さなことでも構いません。幸せだと感じることを見つけていきましょう。不幸だと考えてしまう人はなぜ不幸だと考えてしまうのか、その理由を考えましょう。理由が掴めたのなら解決策を考えて、そして実行するだけです。

行動に移すことは本当に簡単。体さえ動かせばいい話なんですから。変に頭で考えて動こうとするから、悲しみ・迷い・嫉妬などのマイナスの感情が動く。

行動すれば結果が必ず伴う。結果が出たときにだけ一喜一憂すればいいんです。過程で四苦八苦する必要なんてないんです。

 

とにかく今を生きろ

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

 

大切にすべきなのは過ぎ去った自分でもなく、将来の自分でもなく、今ここに存在する自分です。明日の自分の考えなんて誰にもわかりませんが、今自分が何を思っているのかはよく分かるはずです。そこに敏感になるように生きましょう。

どうか今の自分を大切にしてほしい。嫌なことなんて酒でも飲んで寝て忘れてしまえばいいんです。

そして新しい朝を迎えた「今の自分」としてまた動き出せばいいんです。人生は複雑なようで意外とシンプル。気張らず生きていきましょう。