走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【モーニングページ93日目】人生を変えるための朝の習慣

モーニングページ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151221184340j:plain

モーニングページを3ヶ月達成しました!

 

モーニングページを始めるメリットまとめ

効果その1:頭がクリアになる!について

自分が何を考えているのかが分かりやすくなります。思考を文章で構築できるようになるんです。モーニングページをやっていると考えていることが自然と手に伝わり文字として現れます。

クリアになる!という表現は似て非なるものだと思っていて、頭の中の考えを文章にしやくすくなる!という表現が正しいでしょう。

 

効果その2:発想が広がり、夢も広がる!について

一度考え始めたことについては頭の中で文章にすることができるので、どんどんブログを書き進めることができるようになりました。夢が広がる、についてはどうなんでしょう。モーニングページをもっと続ければ夢が見れるのかもしれません。

 

効果その3:日常の課題解決力が上がる!について

モーニングページ3ヶ月目で主に出てきたワードは「人生」「幸せ」「今」など。生き方にについてのワードが頭に浮かぶようになりました。今の生き方に問題を抱えているのか、あるいはもっといい人生を歩みたいと思っているのか。いずれも無意識的に浮かんでくるワードはどれも人生に関わるものばかり

モーニングページは生き方について考えるきっかけになるようです。

 

f:id:tobutori00:20151221184415j:plain

 

「いい日」とか「今日は素晴らしい」とかそういった言葉も多かったです。

 

効果その4:素直になれるについて

モーニングページを読み返すと、無意識に書き出したはずなのに「あぁ、この感じわかるわぁ」という文章ばかり。自分が何を感じ、どう考えていたのかがわかるようになりました。

これは生活でも当てはまることで、自分の感情がどう動いているのかが分かるようになります。そして物事を感情ではなく、理屈で捉えることも可能に。

例えば仕事でミスをしたとき。以前までは落ち込んだり、負の感情が爆発することもありました。ですが今では、なぜその事態に陥ったのか冷静に分析することができます。

 

効果その5:ものすごい共時性が生まれる!について

よくわからん(笑)

ですが、ありがたいことにこのブログを読んで実際にモーニングページを試してみたい!という人も増えました。これが共時性ってやつなのかな。

 

モーニングページで得られたこと

・自然とポジティブな言葉を思い浮かべるようになった

・物事を冷静に判断できるようになった

・文章作成に詰まることが少なくなった

 

3ヶ月でモーニングページは一旦中止にします。これ以上続けても成果が上がらないような気がするし、付けるべき力は既に身についた気がします。

それに朝の10分〜20分ってとても貴重な時間だと実感しました。今はモーニングページよりも他に時間を割きたいことができたので、今後はそちらを優先していきます。

 

3ヶ月のモーニングページで人生が変わったのか

最後に、モーニングページで人生が変わったかどうかについて。

おそらくモーニングページの効果は人によって異なるんだと思います。僕はA5のノート1ページでやってきましたが、本来であればノート3ページ分使ってやるものです。

もっと効果を実感したい、アーティスト脳を開花させたい、という人であればやはりそのくらいは書き出さないといけないのでしょう。

僕は短い時間で実践してきたので、正直効果は薄かったように思えます。

それでも自分の感情を知ることができたし、人生が変わったかどうかはわかりませんが、モーニングページは僕の人生を変えるきっかけになりました。

 

気になった人は一日5分でも構わないので、ぜひモーニングページを試してみてはいかがでしょうか?では!

 

【モーニングページをやるきっかけになった本】 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

【初日の記事はこちら】

 

【1ヶ月目の記事はこちら】

 

【2ヶ月目の記事はこちら】