走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【掃除62日目】成功へのルーティーンは朝の掃除にアリ

掃除

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151218094515j:plain

本当に毎日掃除をしています。

 

2ヶ月間毎日掃除をしたら変化したこと

2ヶ月前までは掃除は週に一回あればいい方、もしくは月に何回するかのペースでした。それが今では毎日です。毎日掃除をし続けています。これはもはや奇跡ですよ。

毎日掃除をしないと気がすまない。それは歯磨きと同じレベル。やらないでいると気持ちが悪いのです。もはやそのレベルにまで達することができました。ありがとうございます。

今はアパートで暮らしていますので、部屋数も広さもそんなにありません。掃除機がけとトイレ掃除を合わせて10分。たったの10分で毎日快適に過ごせるのなら、その時間は勿体なくないなと思うようになりました。

ちょっとした手間をかけるだけでこんなにもいろんなことを考えるようになるなんて。掃除には人を成長させる何かがあるようです。

 

具体的な掃除の仕方

1.床に置いてあるものを片付ける

これをやらないと掃除機がけができません。あとテーブルの上にあるものも片付けます。テーブルが拭けませんので。当たり前ですね。

 

2.掃除機をかける

 

Dyson コードレスクリーナー DC62

Dyson コードレスクリーナー DC62

 

1年前に思い切って購入したダイソンを使用しています。毎日ホコリの塊が取れるので気持ちいい。ヘッドもタイプが様々で、階段を掃除するときには専用のヘッドに切り替えて使ってます。また布団用のヘッドもあります。これを使うと謎の白いホコリがわんさか取れるんですよ。なんと素晴らしき吸引力。

 

3.トイレ掃除

トイレ掃除は上記のやり方がおすすめ!(自画自賛)。今のところこれがベストなやり方だと思ってます。1ヶ月前となんら変わりありません。

 

4.テーブル拭き(NEW)

新しくテーブル拭きを追加しました。ご飯を食べた後はどうしたって汚れてしまうので、テーブルを清潔に保つことは必須でしょう。

とはいっても雑巾を水につけてさらに絞って、拭き終わったらまた洗っておく。なんて面倒くさい、かつ今の季節は水に手をつけるなんてできれば避けたい。そう思った僕は薬局で便利なアイテムを見つけました。

 

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚

 

 

はい、アルコールタオルです。除菌もできるし、使ったらゴミ箱に捨てるだけなので時間のない朝でもササっと掃除ができるんです。100枚入りなんでコスパも優秀。百均で探せばもっと安く済むアイテムがあるかも知れませんね。

 

掃除は研究だ

毎日きれいを保つためには効率が良くなければいけないと思います。だって面倒くさいことは長続きしませんから。そういう面では掃除はまだまだ奥が深いし、効率を求めていくことは何だか楽しい。

部屋もきれいに、心もきれいにしてくれるのが掃除なんだな。そんなことを実感できた2ヶ月目でした。以上!