走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【ブログ開設93日目】ブログを3ヶ月書き続けたら人生が変わった

ブログ ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151215100807j:plain

ブログ開設から3ヶ月が経過しました!

 

 

ブログを始めたら人生が変わりました

結論から言いましょう。ブログで人生は変わりますよ。ブログを続けるメリットをまとめてみました。

 

1.文章力が身につく

適当に書き続けてきまあしたが、文章力がつきました。言葉に詰まることがなくなったというか、タイピングが止まることがなくなりましたね。基本的に一記事30分もかからず打てます。なので最初の頃に比べると比較的ラクに記事を投稿することができるようになりました。

 

2.インターネット上の交流が増える

現在当ブログの読者数は92人。いつも読んでいただきありがとうございます。ツイッターなどのSNSの利用もあって、僕のブログを知ってくれている人が増えました。時間が取れずなかなか人様のブログを見て回ることができてはいませんが、時間があるときにしっかり読ませてもらってます。

一番嬉しいのはコメントをいただけること。発信したものに対して返信が来るというのは、どんな感想でも嬉しい。少なくともその人に影響を与えたってことじゃないですか。

何かしら影響力のあるブログで在りたい。そう思ってます。

 

3.ブログの知識が増えた

これはアクセス数を増やすとかカスタマイズの方法だとかそういったもの全般を指します。毎日更新を続けていけば嫌が応でも身につくものですね。初期のアクセス数が10とかいった本当に少なかった数字が、今では一日350〜600の人たちが訪問してくれています。

知識が身についたことで、アドセンスの導入、カスタマイズ、SNSとの連動などいろいろ挑戦してきました。でも重きを置いているのは記事のクォリティなので、小手先テクは二の次に考えています。

 

4.思考をまとめる手段として

頭の中でぐるぐる考えるよりも、文章に書き出した方がすっきりする場合もあります。ブログ記事を読み返した後に、「自分って今こんなことを考えていたんだ」と思うときも。考えを文章にすることによって気づくこともありますし、言葉にする癖をつけておくと人と接するときにも思いを伝えやすいです。

 

発信することを恐れないで

インターネットにブログ記事を投稿することは湖に石を投げることと似ています。点が波紋となり、様々な人たちに影響を与えていくのです。最初は小さな小石かもしれませんが、成長して大きな岩を湖に投げ込めるようになれば、立つ波は大きくなりまた波紋は広くなっていくでしょう。

返ってくるものが想像つかないところがまたブログの面白いところですよね。ぜひいろんな人に気づいてもらいたい。もしこの記事がきっかけでブログを書くようになったのであれば、ぜひ交流しましょ。

 

最初は「ブログがバレたらどうしよう」なんて思っていましたが、今はそんなことありません。バレたところでどうということはない。むしろ感想を聞きたいくらいです。3ヶ月続ければ恥ずかしいと思っていたことも、別にどうとも思わなくなります。むしろ得られるメリットの方が圧倒的に多いので、バレようが何しようがやめることはありません。

 

1〜3ヶ月のアクセス数推移

【1ヶ月目】

まだ可能性を秘めた状態。徐々にアクセスが増えてきて「ちょっとブログって楽しいかも」と思い始めた時期です。

f:id:tobutori00:20151215095355p:plain

 

【2ヶ月目】

はてブが炸裂したり、はてなの注目ブログに載ったりしたのでここで一気にアクセス数と読者数が増えました。まぁバブル期でしたね。一旦注目ブログから外れると、一日2000アクセス→300アクセスに落ち着きました。

ここからが勝負!そう思ってひたすら更新。

f:id:tobutori00:20151215095323p:plain

 

【3ヶ月目】

一日だけブログ更新をサボってしまったので継続日数がリセットされました、不覚...。アクセス数は2倍とはいきませんが、順調に増えていっています。

3ヶ月目は投稿した記事数は決して多くはないのですが、ストックした記事に対して検索流入があったように思えます。ストック記事が増えることで自動的にアクセスが増える安心感がありました。

f:id:tobutori00:20151215095411p:plain

 

ブログは生活のスパイスとして、無理なく楽しく続けよう

クリエイティブな活動は人生に刺激を与えてくれます。もちろんブログだってそう。退屈な毎日を過ごしている人はブログやろう。同じことの繰り返しの中にいる人はブログやろう。この記事読んだらブログやろう。

お金もかかりませんし、すぐチャレンジできるのでやらないてはありませんよね?タダで人生が変わりますから、ブログって素敵。

これから4ヶ月目に入りますが、まだまだこのブログを成長させることはやめません。もっと多くの人と繋がれるように、楽しい記事を書けるように日々過ごしてまいります。

どうか読者の方に影響力があるブログでありますように、では!