走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

年内には写経を始めたい

ペン字練習

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

 f:id:tobutori00:20151204204517j:plain

病んでるわけじゃないですよ。

 

写経によるメリットが半端ない

ボールペン字練習の延長線上で写経を始めたいと思っています。写経をするメリットは

・集中力が上がる

・リラックス効果がある

・字が綺麗になる

・筆の使い方がうまくなる

など様々。

ボールペン字の練習が思ったよりも楽しく、しかし変化をつけて練習したいので、今回は写経を始めることにしました。とはいってもまだボールペン字練習帳のページが余っているので、それを終えてからですが。

 

初心者は写経セットから始めよう

書店に足を運び写経の本を探しました。書き込み式のものから様々な本が販売されていて、何を買っていいのかわからない。迷った挙句、初心者向けの写経セットを購入しました。

呉竹 筆ペン写経セット LA26-58

呉竹 筆ペン写経セット LA26-58

 

 

値段が1300円くらいでちょっと高いなと思ったのですが、書き込み式ではないので半紙さえ購入すれば使い切ることなく続けれるなと思ってこれにしました。...まだ封を開けてもいないですが、これを使って写経を始めます。

 

写経経験は京都の苔寺で

f:id:tobutori00:20151205090710j:plain

夏に京都に旅行に行きまして、苔寺というところで写経の体験をしました。畳の上に正座をし、お手本の上に半紙を敷きひたすたなぞっていきます。お経をなぞっていると自然と集中でき、心も落ち着きました。お寺の雰囲気もよく、より集中することもできました。

あの経験がずっと残っていたので、またいつか写経をやりたいなと思っていました。

 

ボールペン字から写経へ

ボールペン字もやっていると集中力がつきます。綺麗な字が書けるようになる快感は、日常生活ではなかなかないですよ。字が綺麗になるメリットだけではないので、趣味がない、でもお金はそんなにかけたくないという方にはボールペン字がオススメ。

さらに昇華して写経にも手を出してみました。なんか「写経」っていう単語がもうソレっぽいですよね(笑)そのうちお経の有り難みとかもわかってきそうで。

 

筆を学ぶのは実に高校の授業ぶりです。何かを学ぶということは何歳になっても刺激があって楽しいものです。字を書くことはきっと人生の中で切っては切り離せない習慣だと思います。

自分の字を好きでいることは、自分を好きでいるということ。ぜひ写経もマスターしてよりよい生活を送りたいと思います。

 

 

以上、今週のお題「年内にやっておきたいこと」でした!