走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【10kmラン85日目】43分台の新記録を達成!

ランニング ランニング-ラン日誌

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

https://www.instagram.com/p/-08xIpJiKj/

本当に嬉しかった。人目がなければガッツポーズして喜んでいたことでしょう。

 

実に2ヶ月ぶりの新記録に興奮!

今までのベストタイムは48:02でした。それが9月21日の記録でしたので実に2ヶ月ぶりの新記録となりました。久々すぎてかなり嬉しかった。

やっぱりやってきたことは嘘をつかない。そう思うことができた瞬間でもありました。

 

https://www.instagram.com/p/73_jQSpiHy/

 

↑の記録が出たときも相当嬉しかったですが、今回の記録はなお嬉しい!

新記録を出すためにしたこと

・睡眠を多く取った

最近は深夜ランが多く、寝不足の状態で走っていました。新記録を出した日は仕事が休みだったのでひとまず睡眠を多くとりました。ちなみに寝不足の時に走ったワーストタイムがこちら。

https://www.instagram.com/p/-y7xiyJiPt/

 

ベストタイムとはあまりにもかけ離れた記録です。人は眠いと走ることが出来ないんですね、初めて知りました。深夜0時前に出て、ふらふらと10km走る様はまるで不審者だったことでしょう。

翌日は昼までぐっすり。その結果ベストタイムにつなげることが出来ました。深夜ランイクナイ。

・体育館で走った

風もない、道路の起伏もない、明るい平らな道を走ったのは何ヶ月ぶりだろう。本当に走りやすいです、体育館。スピードが上がる上がる。体力作りをしている人たちをどんどん抜いていく。マラソン大会の時も感じましたが、人を抜き去るとモチベーションが結構上がります。心が燃えるって感じ。

残り1kmの地点でタイムを確認したらまさかの40分台だったので、「何が起こっているんだ!?」と自分でも驚き。体力も余っていたので残りの1kmは全力で走りました。

久しぶりに走りやすい道で全力を出すことが出来たことがベストタイムにつながったのでしょう。

 

以上2点が今回のベストタイムにつながった主な要因だと推測。

睡眠を良くとって走りやすい道だとベストタイムを出しやすいです。

 

残り一週間で3ヶ月ランを達成

今年もあっという間に時間が過ぎていきました。10kmランを始めてから早くも3ヶ月が経とうとしています。この段階でベストを更新できたことは今後のランに向けて、来年のランに向けてさらなる自信にも繋がったと思います。

3ヶ月を達成してもその次の目標である365日ランがあります。モチベーションはまったくといっていい程下がっていません。今年の締めくくりは最高のランで終えたいとも思っています。

今回の新記録の樹立はこれから訪れるであろう寒波にも負けない強い自信につながりました。