走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【10kmラン82日目】今年は2000km走ってみた

ランニング ランニング-まとめ ランニング-ラン日誌

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

https://instagram.com/p/-p7TsQpiMv/

 

北海道から九州までの直線距離と同じだそうです。

 

10kmランで振り返る2015年

・4月末

10kmを始めて走った月。走り始めた頃は筋肉痛が半端なくて参りました。走ることはもちろん、歩くことも椅子に座ることすらもうまくできないような状態に。それほどまでに10kmランをこなすことは僕にとって非日常なことだったんです。

今では毎日10km走ることが当たり前になっていますが、最初の一週間〜一ヶ月は走ることに慣れるのに必死でしたね。

ちなみに一番最初のタイムは1時間6分。

・5月

ゴールデンウィークがあったりして、習慣付けには最適な日程がありました。継続にはまとまった時間を確保することが大切だと思っています。運よくGWが重なったので10kmランを習慣付けることに成功。

しかしまだ一ヶ月も経っていなかったので体はガタガタ、タイムもいまいちな状態でした。

・6月

二ヶ月目に突入。この頃になると筋肉痛になることがあまりありません。タイムもどんどん伸びてくるので10kmランが楽しくなってきます。

・7月

退職を決意した、まさに怒涛の月でした。しかし走ることはやめない、やめられない。会社に対してのストレスをぶつけるつもりで走っていました。

この頃に新潟シティマラソンへの出場を決意。10km枠もハーフ枠も一瞬で埋まってしまったので、人生初のフルマラソンに挑戦することに。モチベーションはさらに上昇していくのでした。

・8月

三ヶ月目に突入。初めて93日間の10kmランを達成した月でもありました。夏のランは本当に危険。というのも日中の気温や太陽光のダメージが尋常ではなく、途中でペースダウンを余儀なくされるときもありました。

主に走るのは早朝か夜。日が出る前に走ることが多かったですね。

・10月

新潟シティマラソンに出場しました。人生初めての42.195km。10kmを毎日走っていたおかげで、思いの外楽しんで走ることが出来ました。初めてのフルマラソンだったので、とにかく楽しもう、タイムは気にせずいこうと思っていたので。途中、お気に入りの音楽を聴き歌いながら走ってましたよ。

結果は3時間57分27秒。人生初のフルマラソンでサブフォー(4時間切り)を達成!忘れられない思い出になりました。

・11月(現在)

仕事も変え、引っ越しも経て、新しい環境で再び10kmランを再開。また10kmランの継続を初めてまた93日を目指して走っています。

 

走ることは素晴らしい!

今年を一文字で表すのであればまさに「走」です。2015年は「走」なくして語れません。そして来年も走り続けることでしょう。目指すは365日連続ランですから。

今日も元気に走り続けます。では!

 

【10kmラン1ヶ月目達成記事はこちら】

 

【10kmラン2ヶ月目達成記事はこちら】

 

【こんな曲を聴いて走ってます】

 

【走るときのアイテムをまとめました】

 

【ランニングアプリはNike+でキマリ!】