走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

ブログを書くときにおすすめの写真共有サイト

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151125103635j:plain

みなさんは写真共有サイトって使ってますか?

 

ブログ更新には画像が不可欠

アイキャッチとしての画像があったほうが絶対にいい。ブログ更新の際の鉄則ですね。今まで投稿してきたどの記事にもほぼ画像は載せてきました。画像があるかないかで、目を引くか引かないかはだいぶ変わってきます。

今日は僕が使っている写真共有サイトを2つご紹介します。他にもいくつかおまけで紹介しますが、メインの2つさえ押さえておけば、これからのブログ更新で何の苦労もしないと思います。

 

イマドキな社畜・ギャル・おデブな画像は「ぱくたそ」がオススメ!

f:id:tobutori00:20151125103831j:plain

あのドラゲナイも無料で使えるんです!

ぱくたそは、高品質・高解像度の写真素材を無料(フリー)で配布しているストックフォトサービスです。 面倒な利用報告や会員登録の必要はありません。お気軽にご利用ください! 

会員登録などの面倒な作業は一切必要ないので、 ダウンロードしたらそのまま即ブログに反映することができます。面白い写真がたくさん投稿されているので、かなりの頻度で使わせてもらってます。

糖質制限の記事はおデブな写真を、会社のことを書くときは社畜シリーズの写真を使ったり、バリエーションは様々。

面白い、楽しい、可愛いといった「イマドキ」な人物写真をお探しの方にオススメなサイトですね。

社畜ブログなんかではよく「ぱくたそ」の写真を見かけますが、それだけ人気ってことなんですよ。

 

広範囲をカバー!迷ったら「写真AC」で探そう!

f:id:tobutori00:20151125104017j:plain

きれいな風景写真もアリ。季節にあった写真が用意されています。

写真ACの写真素材は、フリーダウンロードできます。メールアドレスとパスワードを写真ACへ登録するだけで、すぐに写真素材のダウンロードができます。
人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物など、様々な写真素材が無料でダウンロード可能です。商用利用もOKなので、チラシやポスター、WEBサイトなどの広告、ポストカードや年賀状などにもご利用いただけます。クレジット表記や許可も必要ありません。※再配布はご遠慮下さい。

こちらは会員登録(無料)が必要ですが、クレジット表記などが一切不要。ダウンロードしたものは「ぱくたそ」と同様、即ブログに反映することができます。

非常に幅広いジャンルの写真が大量にあります。カバーしている範囲はおそらく「ぱくたそ」以上かと。日本に留まらず海外の写真もあるので、グローバル(?)な写真をお探しの方にピッタリ。だいたい「写真AC」で見つかります。

いまいちな点をあげればサイズによっては有料であること(Sサイズは無料、それ以上は有料な場合が多い)、写真の構図が一世代前なことですね。

サイズはSサイズでもブログで使う分には問題ないですし、カバー力を踏まえれば写真の古さは目をつむってもお釣りはきます。

手っ取り早く写真をみつけたければぜひ写真ACを。

 

その他オススメサイト

足成

ちょっと前まではよく使わせてもらってました。なかなか画像が更新されていかないんですよね。あとMacに切り替えてから、ダウンロードするとなぜかsafariが固まります。以来使っていないサイトですが、品質は申し分ありません。

 

写真検索さん

画質も構図も何でもよし、使えれば何でもいい。なんとか関連画像を見つけたい!そんな方に。僕はあまり使ったことがないですが。いろんなサイトからフリー写真をみつけてくれるので便利です。

 

イラストAC

写真ACのイラスト版。当ブログではあまり使ったことはありませんが、写真ACの品質でイラストを使用できるので、ポップなブログにオススメ。

 

いろいろな写真共有サイトがあるけど

このブログの大半の画像は「ぱくたそ」と「写真AC」で成り立ってます。たぶんこの2つのサイトが閉鎖したらこのブログの存続も危ういんじゃないかな?ってぐらい重宝させてもらってます。

画像があると長い文章も読んでで飽きませんから、今まで使ってこなかったって人も、最低2つのサイトを押さえておけば安心。あなたのブログの見栄えが劇的に変わるかもですよ?では!