走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【掃除31日目】毎日掃除をして変化したこと、気づいたこと

掃除

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151120082548j:plain

毎日トイレ掃除と掃除機がけをして31日が経過しました。

 

トイレ掃除はプロ並みに?

掃除21日目の記事に書きましたがトイレ掃除はもう完璧ですね。新居に引っ越してから一日もトイレ掃除は欠かしていません。だってあの白さを保っていたいのですから。チリ一つ残さない掃除方法を身につけたら、あとは毎日淡々とこなしていくだけ。

毎朝5分もかからずに(個室が狭いということもありますが)トイレ掃除できるのでぜひ皆さんにも試していただきたい。コストも激安なので。

ダイソンから取れるゴミが半端ない

1年前にダイソンのコードレスクリーナー DC62を購入して以来、あまり使うこともなかったのですが、これも毎日使用しています。ダイソンの吸引力が半端なくすごい。

掃除機も毎朝かけるのですが、毎日チリやホコリがたまるたまる。毎日捨てなければいけないほど手のひらサイズのホコリの塊ができるんです。

毎日掃除しなければチリが積もって山になるでしょう。継続って本当に大事です。

掃除をして変化したこと

・汚いものに過敏になった

潔癖性ではないですが汚いものはキレイにしたいと思うようになりました。床に落ちているものは拾って捨てたいですし、トイレはきれいでないと気が済みません。汚いトイレを見ると自分で掃除してあげたいですね、えぇ。

・物をちらかさないようになった

床に物を置かなくなりました...とまでは言い切れませんが、極力床に物を置きません。なぜなら朝の掃除機がけに不便だからです。掃除機をかける=部屋を散らかさないにつながるのは新発見。

・金運はあがったのか?

未だにここだけはまだ感じることができません。うーん、金運よ舞い込んでこい!

 

朝の習慣を少し変えよう

31日間掃除をし続け、すっかり習慣づけることに成功しました。そんなに広いスペースを掃除するわけではないので、毎朝10分以内で終わります。とても簡単なのに「キレイ好きになる、金運が上がる」などと言われているので、まさに一石二鳥の習慣なんです。

このまま3ヶ月続けて、なんとか金運が上がればいいなぁって思ってます(笑)

 

【今まで参考にした本】

 こんまり先生の掃除本、というより片づけ本。物をときめくかときめかないかでどんどん捨てていきましょう。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法