走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【ブログ開設62日目】ニュースサイトにブログ記事が載りました

ブログ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151113204447j:plain

ブログ開設から2ヶ月が経ちました。変化したことをまとめていきます。

 

アクセス数は300〜400

アクセス数が安定してきました。徐々に伸びていってるかな?って感じです。はてなの人気ブログにエントリーしていたときのバブル感が一切なくなり、バズりも特になく。実力を試されているのを感じています。

だいたい一記事にかける時間は早くて30分、遅くて1時間はかけています。なるべく短い時間でアクセス数を稼げるようになりたいですね。

 

一瞬のバズに惑わされるな

バズがなかったと書きましたが昨日ニュースサイト「グノシー」に記事が載りました!

f:id:tobutori00:20151113201736p:plain

 

ちなみに記事はこちら。朝からアクセスが1000くらい来てたので、アクセス元をたどったらグノシーだと判明。はてなブログってニュースサイトに載るんですね。初めて知りました。

どんな経緯でニュースサイトに載ったのかはわかりませんが、爆発的にアクセスが増えて昨日は2787までアクセスが伸びました。今日は現段階で2000に到達しないので、やはりバズ(?)は瞬間的なものと捉えていいでしょう。浮かれすぎちゃダメってことです。

記事は会社から帰宅し30分で書いたものです。1時間かけようが30分かけようが、何がヒットするのか分からないのがブログの面白いところ。バズっても「ラッキー」と思うぐらいにして、次の記事を考えた方がいいでしょう。

 

1ヶ月目との比較

f:id:tobutori00:20151113202855p:plain

・読者数 / 11人→91人(80アップ!)

・総アクセス / 871→19634(18763アップ!)

・記事数 / 51→125(74アップ!)

数字の部分は全体的に上昇しております。詳しい数字は31日目の記事を参考にしてみてください。数字が上がるとモチベーションも上がりますね。とても励みになります。

一番増やしたいのはアクセス数もそうですが、やはり記事数。仕事をしながらだとどうしても書く時間が取れない。これはサラリーマンの宿命でしょうね。車の中でブログを書くとか何とか時間を取ろうとしています。

一日3記事書きたいところですが、落ち着くまでは1記事の日が続きそうです。

 

ブログを楽しみアクセスを増やす方法

ずばり毎日ブログを書くことでしょう。一日ひとつくらいは伝えたいことってないですか?今日はブログのことを書きましたが、走ったことや読んだ本、撮った写真の紹介など、僕はまだまだ発信したいことがたくさんありますよ。

そして一つの記事を書くくらいの時間は嬉しいことにあるんです。

「毎日なんて書くことがない」なんて嘘ですよ。自分の気持ちを文字に起こすだけです。不器用な文章でも関係ナシ。

 

何でもいいからとにかく毎日書く。するとフィードバックが必ずやってくる。だからブログを書くことは楽しいし、やめらんない!

 

【ブログ開設31日目の記事はこちら】

【ブログ50日目の記事はこちら】

 

【10月のブログ運営を振り返りました】