走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

ブログを書くときに覚えておきたいショートカットキー

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151108205646j:plain

ブログを書くときに気をつけるべきことは、ショートカットキーを使用して効率よく打ち込むことです。ショートカットを覚えているのといないのとでは作業時間に大きな差が出てきます。

僕が主に使っているショートカットキーをまとめてみました。

 

よく使うショートカットキー一覧

Ctrl(command)+V=貼り付け

Ctrl(command)+C=コピー

Ctrl(command)+A=全選択

Ctrl(command)+X=切り取り

Ctrl(command)+Z=戻る

Ctrl(command)+Y=やり直し

Ctrl(command)+T=新規タブを開く

Ctrl(command)+W=タブを閉じる

Ctrl(command)+TAB=ウィンドウの切り替え

Ctrl(command)+左右矢印=進む/戻る

Ctrl(command)+shift+左右矢印=タブの移動

 

ぐらいですかね。 前職ではイラストレーターとフォトショップを使用していたので他にも多くのショートカットキーを使っていましたが、ここではあくまで「ブログを書くとき用」のショートカットキーを紹介しています。

ブログ編集画面で使う主なショートカットキー

Ctrl(command)+C=コピー

Ctrl(command)+A=全選択

Ctrl(command)+X=切り取り

Ctrl(command)+Z=戻る

Ctrl(command)+Y=やり直し

 

覚えているのといないのでは打つスピードに雲泥の差が出ます。これは必須で覚えておきたいところ。戻る・やり直しは「やってしまった!」を防ぐのに便利です。

コピーのショートカットキーすら覚えていない人はちょっと危機感を持った方がいいかも。今後のブロガー人生を楽しく過ごすために。

他ページを参考にブログを打つとき

Ctrl(command)+T=新規タブを開く

Ctrl(command)+W=タブを閉じる

Ctrl(command)+TAB=ウィンドウの切り替え

Ctrl(command)+左右矢印=進む/戻る

Ctrl(command)+shift+左右矢印=タブの移動

 

新規タブを開いて資料を検索したり、他のブログを参照するときにはCtrl(command)+Tで新規タブを開きます。用事が済んだらCtrl(command)+Wでタブを閉じます。

ページ内でコピペした後はCtrl(command)+shift+左右矢印でブログ編集ページに戻ります。別ウインドウでページを開いていた場合はCtrl(command)+TABでウインドウを切り替えます。

 

これは使える!と思ったショートカットキーはどんどん使うべきです。もちろん不必要なものも多いですが、覚えておいて損はないでしょう。

ショートカットキーを覚えて楽しいブロガー生活を!では!