走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【ヒット記事を書く】人気記事で10月のブログ運営を振り返ってみよう

ブログ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151102085125j:plain

グーグルアナリティクスを使って10月(10/1〜10/31)を振り返ってみましょう。アクセスPV数を元にランキングにしてみました。

 

第5位

ブログアクセスを劇的に伸ばす方法!?一日2000PV到達までの道のり(403PV)

 

初めて2000PVを達成してあまりにも嬉しくて書いた記事。タイトル通り一日2000PVを達成するまでに至ったプロセスを書いてみました。

爆発的ヒットの要因はずばり「注目ブログ」に長期間カテゴライズされていたこと。しかし「注目ブログ」を外れたその日からアクセスは低迷することに...。

低迷期に何をするのか。これからのブログ運営が正念場になってきます。

 

第4位

ホリエモンも参加したトライアスロンについて調べてみた(504PV)

「しくじり先生」でホリエモンがトライアスロンに挑戦するという内容が放送されました。それがきっかけで検索流入が増え、PV数がぐんと伸びたみたい。

ちなみに目処は立っていませんが将来的にトライアスロンに挑戦しようと思っています。ホリエモンもできたんだから僕もできるでしょ、たぶん。

 

第3位

コロコロチキチキペッパーズはアニヲタ!?【ラピュタ・クラナド・守護月天】(504PV)

キングオブコントの王者「コロチキ」を取り上げた記事。最初は全然PV数なかったんですが、徐々に検索流入を増やしていきましたね。

旬のネタを仕入れることはやっぱり大事なんでしょうか。その後に書いた記事はあまり見られていないようなので、ネタの選別も重要なところ。難しい。

 

第2位

実録・月300km走るとどうなる。毎日10kmランを1ヶ月続けてみた。(613PV)

これも流行っていた「実録〜」を参考にランナー版で書いてみました。これ2ヶ月目も書こうかと思ってます。次回のタイトルは「実録・2ヶ月で600km走るとどうなる。」になるかな。3ヶ月目は「実録・3ヶ月で900km走るとどうなる。」になりそうw

 

ちなみに月100時間残業するんだったら月300km走った方が全然ラク。みなさんもそうですよね?

第1位

ミニマリストになるためのファッション講座!?(1585PV)

堂々の第1位ははてなブロガーが大好きな「ミニマリスト」ネタ。

この記事っていつかのお昼過ぎに30分くらいで書き上げたものなんです。何の気なしに書いた記事が一番多くのPV数を稼ぐとは。本当にブログは何が起こるかわかりませんね。

 

後日談になりますがパーカー1着では厳しいと判断して2着目を購入しました。あとはもう欲しがりません。

 

いつ何がヒットするのかわからない

気合いを入れた記事がスルーされたり、30分で書いた記事がヒットしたり。ブログって本当に何が起こるかわからない。だから面白い。

 

ヒット記事を書くには「記事を書き続ける」しかないでしょうね。当たり前ですがそれができずに小手先のテクニックで何とかしようとする考えが甘いんです。

てなわけでこれからも頑張って更新してきます。では!