走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

外見で中見は変えられないという衝撃的事実

考え方

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

まずはこの動画を見ていただきたい。


Homeless Veteran Timelapse Transformation - YouTube

 泣いた

初見で思わず泣いてしまったこの動画。ホームレスの男性の身なりをスタイリストが整えていく動画なのですが、どこか人間ドラマを感じずにはいられませんでした。

 

ホームレスの男性が目を潤ませながら別の男性と抱き合うシーンで思わずホロリ。きっとホームレスの男性はこれからの人生をもっと華やかに歩んでいくのだろう。希望に満ち溢れたストーリーを感じさせて動画は終了しました。

 

ここで物語が終われば人生まるっとハッピーエンドなんですが、現実はそううまくいかないようです。

見た目を変えても中身は変わらない

その後、彼がどういう末路を辿ったのか。気になったので調べてみました。すると下のショッキングな動画を見つけてしまいました。サムネイルが既に嫌な雰囲気を漂わしている。

ちなみに僕はショックを受けました。勇気のある人は再生ボタンをクリックしてみてください。

 


Homeless vet back in jail after makeover - YouTube

 

あのホームレスの男性は逮捕されたらしいのです。さらに詳しく調べてみると海外のニュースサイト(?)にたどり着きました。

英語が読めないのでグーグル先生に翻訳を頼んでみると...

www.dailymail.co.uk

 

・ジム・ウルフは、今月初めに彼の髪と髭をカットスタイリストを示す、市のスリッカーに彼を変換する移動ビデオで紹介

・インターネットヒットとなったビデオは、彼が彼の人生のコントロールを取る」していたし、彼のアルコール依存症の治療を求めていることになると述べました

・しかし、日曜日に、彼は不法侵入や妨害を引き起こすために逮捕され、現在刑務所で20日に刑を宣告されました

・彼は再び飲み始めたことを認めました 

どうやら彼はアルコール依存症だったらしく、その症状が再発。不法侵入などの罪を犯し刑務所に入れられることとなったそうな。

あれほど希望に満ちた動画だったのに、なんだかちょっとした絶望感を味わった気分です。

見た目はツールでしかない


伝説のニコ生化粧 アキラ様 - YouTube

外見はあくまで基本ができていればそれでいい。中身で勝負しろや!っていつも思ってます。中身がない人ほど外見を繕って誤魔化そうとしているような。外見はツールでしかありません。

 

外見を磨くのもほどほどに、大事なことは根っこの部分に水をやったり、肥料をまいたり。そういったことが大事なんではないですかね。

よくドラマやアニメで外見を変えただけで人生が薔薇色!みたいな物語が描かれることがありますが、あれは全部フィクションですから。上の2つの動画がそれを物語っています。外見を磨こうが中身はさほど変わらない。

 

ならば中見を磨き外見に影響させようじゃないか。それでこそ本当に自分を変えることに他ならないと思います。