走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【ランニングアプリ】走るひとはナイキプラスを使おう!

アプリ紹介

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151030222257j:plain

走るときはかならずNike+ Runningというアプリを起動して走ります。理由はさまざまですが、まず無料であることが最大のメリット。スマホさえあれば腕時計や高い道具を買い揃える必要はありません。
ハイクオリティのタイムウォッチで簡単にタイムなどを計測することができます。

 

アプリを使うとモチベーションが上がる理由

理由1.ランキングで自分の順位が分かる

月別・週別で自分の走った距離と友達が走った距離を比べることができます。毎日10km走ってるので知り合い界隈では追いついてくる人が皆無。ちょっとした優越感に浸ったりもできますよ(性格悪し)。
タイムが遅い人でも走った距離で上を目指していけるので、モチベーションアップにもってこいです。


理由2.タイムと距離の計測

当たり前ですがタイムと距離を計ることができます。あと加えて消費カロリーも。
注目すべきは専用の機械(ストップウォッチがガーミンなどの腕時計)を使わずとも、スマホで全て済んでしまうことですね。
また走ったルートも表示されるし、1km毎のペースも表示することが可能。成長を確認することができます。

理由3.instagramなどSNSとの連動が神

SNSと連動して自分の走った距離やタイムをシェアすることができます。嬉しいのは走った距離・タイム・カロリーを載せたinstagram用の画像を作成できること(iPhoneのみ)。
こんな感じにそのまま投稿することも可能です。

https://instagram.com/p/9aPrGfpiCC/

理由4.音声フィードバック

時間・距離・ペースを音声フィードバックしてくれます。よっていちいち画面を見て確認する必要がありません。フィードバックのタイミングも選べるので必要なときに音声フィードバックを得ることができるのです。
走ってる途中で他人の声(もちろんプログラムですが)が聞けるのは嬉しく感じるものですよ。

理由5.ランクアップ

走った距離に応じてあなたのランクが設定されます。最初のランクはイエロー、50km達成でオレンジ、250km達成でグリーン、1000km達成でブルー...といった感じにどんどんランクを上げていくことができます。
「ランクを上げたってお金をもらえるわけじゃないんでしょ」と思うかも知れませんが、これが意外とモチベーションを上げてくれるんです。
ちなみにMAXは「ボルト」というランクで距離は15000km。こんなん突破できる人いるんかいな。
また走った距離やタイム・回数に応じてトロフィーが与えられます。
プレステのトロフィー解放みたいなものですね。コンプを目指して走り続けるのも楽しいかも知れません。

 

他にチャレンジやコーチといったプログラムがありますが、この二つに関してはあまり使ったことがありません。あと走り終えた後に安田美沙子、長谷川理恵といったタレントからの音声メッセージを聞くことができます。ちなみにバリエーションは少なめ。

僕は一緒に走ってくれる友達が少ないのでSNSで競う相手を見つけたりもしています。普通のSNSと違って、単純に記録で競うだけなのでSNS特有の煩わしさを感じることなくストレスフリーに使うことができます。

走り始めるぞって人はぜひNike+ Runningを使ってみてください。では!

Google Playはこちら

App Storeはこちら