走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

武井壮から学ぶ、このブログのあり方

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

ちょっと前になるんですが、感動した記事があったので紹介しますね。みなさんご存知あの百獣の王の話。

prtimes.jp

 

毎日1時間を積み重ねる

ツイッターをチェックしていると深夜トレーニングがほぼ日課になっているようです。芸能人なのにめちゃくちゃトレーニングに時間を割いているイメージがあったのですが、氏が1日にこなすトレーニングはたったの1時間らしいのです。

「きっちり1日1時間」。ふつうのアスリートがフルタイムでトレーニングするのは当たり前。芸能界にいる自分が新しくできることは何か?「たくさん時間を使うのではなく、日々仕事をしている人、勉強をしている人が“俺もできる”と思ってもらうのが大事。

これはすごく共感しました。一般人の僕から見てもすごく共感が持てました。

実はこのブログも同じで、誰でも真似できそうなことを3ヶ月続けるとどうなるかという実験的なブログとなっております。1ヶ月目のBeforeと3ヶ月目のAfterを見たら、「よし自分もやってみよう」と思えるかもしれない。

自分自身を高めること、それを発信して得られる共感を目的に日々更新しているわけです。

知ることへの貪欲さ

自分が“つまらない”と思うことも調べてみる!武井壮のもう1つの日課は、毎日1時間、自分の知らないことを調べること。「興味があることを調べるのは楽しいが、逆に“こんなのつまらない”と思ったことを1時間調べてみると、その楽しさが見つかったりする。そんな発見を、何百回と経験してきています」

 かなりの努力家ですよ、ほんとに。

つまらないことを一時間続けることのつまらなさったらないと思うんです。そもそもつまらないと感じた時点で逃げることを考えるのが人間の本能だと思う。そのつまらなさを逆手にとって「楽しくなるかもしれない」と発見を求める姿は百獣の王というよりは、まさに貪欲に探求に時間を費やす研究者。

誰でも成れる姿になる

change-3months.hatenablog.com

一日50PVも行かなかった僕ですが、最近では爆発的なアクセスを叩き出すことができました。このヒットは運の要素がだいぶ強いですが、コツコツ努力した成果も含まれています。

毎日更新、1000文字以上の制約、他の継続もしなければいけない、就職活動をしなければいけない。様々なことが混じりあってこの成果を生み出すことができたと思っています。それらは毎日時間をかけてきた積み重ねの上に立っているわけです。

誰でも僕ぐらいのレベルになれるようにやり方を記していきます。むしろそのレベルなんて簡単に越えていくこともできるでしょう。

武井壮さん、勉強になります。