走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【掃除8日目】トイレを効率的に掃除するための必須アイテム

掃除

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151025100232j:plain

トイレ掃除のパターンが見えてきた!

 

掃除を始めて一番汚かったのがトイレ。仕事をしているときには気づきませんでしたが、毎日家にいると汚い部分が目に付きます。まさに汚いの代表格。

実家暮らしなのに誰も掃除してなかったんだなぁ。

トイレ掃除を始めて捨てたもの

・トイレマット

まずトイレマットが汚すぎた。トイレマットってお手入れがしづらいのに、雑菌の温床となりやすく非常に邪魔。てかうちのトイレマット最後に洗ったのいつなの?ってくらいピンクの色が黒くくすんでました。

人間、余裕ができると世界が変わって見えますね。僕が毎日踏んでいたのは数億の雑菌たちでした。

というわけでトイレマットを速攻で捨てました。

・トイレブラシ

トイレブラシこそが雑菌の巣窟。大腸菌やらその他わけのわからない雑菌が繁殖しまくりなのがトイレブラシですよ。でもトイレブラシがなければ便器を磨けないじゃ無いか。

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ スターターキット 本体1本+付替え4個 【トイレクリーナー】

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ スターターキット 本体1本+付替え4個 【トイレクリーナー】

 

便利なものってあるもんですね。今までのトイレブラシを速攻捨てて、流せるトイレブラシを使うことにしました。

ただ付け替えブラシが高いので他に安く代用できるのはないか探しています。

トイレ掃除を始めた買ったもの

トイレのいらないものは全て捨てて、一応はすっきりさせました。

今度は掃除をするために欠かせないアイテムを購入。

・100均の使い捨て手袋

ゴム手袋を使っていましたが、よくよく考えたらゴム手袋も雑菌まみれじゃんね?しょっちゅうゴム手袋を洗うのも面倒なので、ダイソーで使い捨ての手袋を購入しました。

100枚入りなので、毎日掃除しても50日は持ちます。108円なのでコスパ抜群かつ衛生面もバッチリカバー。

・88円の使い捨てトイレクリーナー

ここでもミソは使い捨てだということ。エコではないかもしれませんが、トイレ掃除は衛生面を一番重視しなければいけません。その願いを叶えるために「使い捨て」というキーワードはかかせない。

トイレクリーナー1枚で便器や床を全て拭いてしまいます。もちろん面を変えながらです。狭い個室であれば一枚で済むのでだいぶ楽ですね。

ちなみに88円で30枚も入っているので、コスパ面もクリアしています。

コスパ重視で手間をかけない掃除をしよう

買うよりも捨てる数を多くした方がよりすっきりするのかなと。まだ掃除に不慣れなので一回5分とは行きませんが、これから効率を上げて掃除していけたらと思います。

 

【トイレ掃除8日目のまとめ】

・トイレマット、トイレブラシは捨てる

・コスパ、衛生面で優秀な100円以下のトイレ用具を揃えよう

・一日5分以下で掃除を終えれば生活の負担にはならない

・トイレのタオルは毎日変えよう

・運気が上がった感覚は残念ながら無し