走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

汚文字卒業!?ペン字練習帳を一ヶ月続けた結果

ペン字練習

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

 

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

 

 一ヶ月続けてみました!果たして汚文字を卒業することが出来たのでしょうか!?

 

いつの間にか練習が好きになっていた

好きになることが上達への近道。朝起きて机に向かうことが日課になりましたね。練習していると気持ちが和らぎます。たびたび小学生の頃を思い出すことも。習字の時間が好きで、めちゃくちゃ集中してました。特に正月の「初日の出」の習字はかなり気合を入れて打ち込んでました。

絵を描くこともそうなんですが、昔から手本を真似て描くことが好きみたいで。今回一ヶ月続けてみましたが、全然苦になりませんでした。むしろ物足りない感もあったり。

実際に汚文字は卒業できたのか?Before→After

【Before】

 

f:id:tobutori00:20150916151509j:plain

すごく、右上がりです...。文字のバランスもおかしい感じがしますね。一ヶ月後、果たして改善できたのか。

【After】

f:id:tobutori00:20151017133007p:plain

おぉ、少し上達したんでは!?文字をまっすぐ書くことができるようになりました。でも何だか一文字ずつ自信がなさそうな印象が。もうちょっとダイナミックでかっこいい字を書けるようになりたいです。

2ヶ月目の目標は

30日プログラムを修了したので、引き続き新しい本を購入。

 

30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳 (TJMOOK)

 

 前回は王道フォントといいますが、基礎的な字の書き方。今回購入したのは「つなぎ字」の練習本です。僕が書けるようになりたい字はこの「つなぎ字」なんですよ。

既に数日練習をしてますが、難しいですね。気のせいか練習量が前回よりも増えている気がします。前回のテキスト量でちょっと物足りなかったので、今回は時間をかけてしっかり練習できそうです。

2ヶ月目に向けてBeforeを書いてみた

f:id:tobutori00:20151017135458p:plain

ちょっと長文に挑戦してみました。うーん、難しい(笑)

さて一ヶ月後にどんな風に成長しているのか。今からワクワクが止まりませんな。引き続き頑張っていきます。下にペン字練習をサボっていなかったという証拠リンク(全部スキャンしようとしたがあまりにも面倒で20日分だけ)を貼っておきます。ではまた!

【1ヶ月目】30日できれいな字が書けるペン字練習帳 まとめ - 3ヶ月で人生を変える。