走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

英語が分からないと生活に支障が出る!?初心者の英単語勉強法

ブログ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151017120519j:plain

ランニングしてると英語を勉強したいなぁーってふと思ったんです。

 

理由は
・曲の歌詞に英語があるとノレないから。
・インスタの外人が何書いてるのか読めないから。
・ネットサーフィンで英語のページに飛ばされると途端に不安になるから。
・最近知り合う人たちが何故か海外に行きまくってるから。
果たして僕はこれから英語を学ぶ必要が本当にあるんでしょうか。

英語の歌詞を歌いたい

あんなに好きだったONE OK ROCKも最近では海外ばかり行っていて、曲もなんだか洋楽に近づいてきている。日本語しか読めない僕はどんどんワンオクから離れていくようになりました。ワンオクだけではありません。マンウィズも曲調は好きなのに、歌詞が英語だからあまり聴きません。
歌詞が英語というだけで、音楽の幅が狭くなってしまっているんです。国内だけに興味を向けていては、なんだか勿体ないなと強く感じるようになりました。
あと洋楽歌える奴ってかっこいい。英語の歌詞はカラオケでいつも誤魔化しながら歌ってるので、英語が分かる=かっこいいの方程式が成り立ってます。

ネットで触れあう外国人たち

インスタグラムをやっていると外国人の人たちに高確率でいいね!をもらえます。たまにコメントも頂くこともあるのですが、まぁ読めない。そして翻訳するのも手間なので華麗にスルーしてしまう始末。相手のプロフィール見ても英語だと読めんし。
大げさに言ってしまえば、異文化交流の扉を閉ざしてしまっているのではないか。ぷち危機感を抱くようになりました。

社会人も勉強が必要?

何かを学ぶことは何歳になっても必要なことだと思ってます。大事なのは手段では無く目的。別にTOIECで高得点が欲しいとかではなく、生活に役立つ知識と知恵が欲しいのです。資格を取るための知識など使い物になりませんから。資格は取って終わり、知識は身につけて人生を豊かにするためのものです。

英語の勉強はどこから始めればいいんだろう

いざ英語を勉強しようと思い、ブックオフで参考書を108円で買ってきました。が、リスニングCDが付いておらず発音が分からない...。App Storeで英単語で検索したら無料のアプリが大量に。しかも発音もしてくれるやつあるじゃん!時代はさらに便利になっていたようです。
英語の勉強はアプリでぼちぼち続けて行きます。そのうち「継続」で何か続けていくかも知れません。

以上、英語が分からず生活に不便を感じ始めた、という話でした。

Thank you for reading my blog!