走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【10kmラン42日目】コンスタントに50分を切れる練習をしています

ランニング ランニング-ラン日誌

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

https://instagram.com/p/4tHWV7JiC6/

 

フルマラソンの疲れも癒え、毎日ちょっとずつ本気を出して走っています。

 

目標は40分代で走り続ける

本気で走ろう!と思ってまだ3日目ですが、なかなかいいタイムが出ています。調子がいいと48、49分代で帰ってこれます。フルマラソンを走りきった自信と、単純に慣れがタイムを上げた要因でしょう。あとInstagramにも投稿していますが、お気に入りの音楽を聴きながらだと本当にいいタイムが出ます。試してみて。

↓Instagramより投稿しました。

 

https://instagram.com/p/9AC-vBpiGv/

最近よく聴く。好きな女性アーティストBEST3には入るなぁ。いい曲でいいタイムが出た。 #40日目

https://instagram.com/p/9DNZSdpiCv/

おすすめ女性アーティスト第2弾。Beautifulを聴くと雨の日でも元気が出ます。#41日目

https://instagram.com/p/9FNx5WpiKG/

毎日少しずつ本気出して生きてる。#42日目

頑張って走る時間は意外と長く感じる

ゆっくり走っていると時間に反して、感覚的には早く走り終えることができます。逆に40分代を叩き出そうとめちゃくちゃ早く走っている(つもり)と、たとえラスト1kmでも「まだ1kmもあるのか、ひえぇ...」となります。頑張って走ると精神的にもなかなかシンドイ。楽しんで走る分にはゆるランがおすすめです。

秋晴れのうちにガンガン走って好タイムを出す

気温も寒すぎず、ちょうどいい天気が続いています。スポーツの秋ですからね、このタイミングでいっぱい走って体力作りをしておくことをおすすめします。僕は田舎に住んでいるので、刈り取られた稲を眺めつつ毎日走ってます。意外とモチベーションも上がって好タイムが出まくりです。

でも、いつか街中で毎日走れるようになりたいなぁ。

走っていると湧き出るアイデアたち

走っていると99%の確率で考え事をします。それはブログのネタだったり、仕事のことであったり、友達のことであったり、人生のことであったり。走り終えると考えていたことが汗と一緒に流れて行ってしまうので、Evernoteに考え事はすぐメモするようにしています。

ランニング初心者も最初のうちは「しんどい」で走ることをやめてしまうかも知れません。でも「しんどい」を続けていると、必ず(少なくとも1週間くらいで)慣れてきますから。その後に浮かんでくるアイデアをぜひ感じ取ってみてください。

茂木先生の本に一日のうちに自分自身と対話する時間をつくった方がいいと書いてありました。まだまだラン初心者の僕ですが、少しずつその意味を理解しつつあるような気がします。

明日も自分と対話しつつ、少しだけ本気を出したランをしたいと思います。