走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【ブログ開設39日目】そろそろWEBデザインを勉強すべき!?

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151021084806j:plain

理想のブログデザインは見えてるのですが、いかんせんWEBデザインの知識が皆無のため、方法がわかりません。参考サイトを見つつ、このブログをどんなデザインにしていきたいのか確認していきます。

 

参考サイトは「ホリエモンドットコム」

f:id:tobutori00:20151021082127p:plain

参考にしたいのは僕が最近気になっている堀江貴文氏の「ホリエモンドットコム」。黒と白のツーカラーで、スタイリッシュかつとても見やすいレイアウトになっています。はてなブログでもこういうデザインができるものなんですかね。

サイドバーの改造

f:id:tobutori00:20151021082628p:plain

 

・サイドバーの背景色を黒に、文字色を白にする

・綺麗にバナー広告を貼り付ける。

 

f:id:tobutori00:20151021082740p:plain

 

・お問い合わせとかプロフィールの設置

・おすすめ本をかっこよくまとめる

・SNSフォローボタンをかっこよく設置

ブログタイトルのデザイン変更

f:id:tobutori00:20151021083128p:plain

しっかりとしたロゴでなくていいので、幅を変更してすっきりと見せたり、あと検索バーの設置も。

トップページの改造

f:id:tobutori00:20151021083245p:plain

 

メインとなる部分ですね。

とにかく新着記事を一覧表示にしたい。当ブログだと画像が大きくあって、文章にたどり着くまでに時間がかかります。

 

f:id:tobutori00:20151021083514p:plain

み、見づらい...。

画像と本文を同時に表示するにはどうしたらいいんだろう。

全ての希望を叶える3つの方法

一つ一つの解決策を検索してみても、自分の欲しい知識にたどり着くことがあまりありません。WEBデザインの基礎知識がないので、説明を読んでも理解できない部分が多くあるので四苦八苦しています。

これら全てを叶えるには、

1.他の人に委託してデザインしてもらう or

2.自分でデザインする or

3.諦める、のどれかだと思います。

委託はお金がかかりますが時間短縮になりますし、プロが作るのでしっかりとしたデザインが期待できるでしょう。

自分でデザインすれば基礎知識が身について、今後のデザイン変更も全て自分でこなすことができるようになります。莫大な時間がかかりそうですが...。

諦める選択肢はないのでこの2択で絞っていくことにしましょう。

デザイン委託はどれくらいの金額がかかるのだろう

www.geinoujinblog.com

 

例えばこちらのサイトを参考に。僕みたいに何のWEBデザイン知識もないブロガーが委託するとこのような価格になります。

 

f:id:tobutori00:20151021084441p:plain

20980円で理想のブログが完成!た、高い...。

とりあえず1000円くらいで本を一冊購入して勉強するところから始めようかな。

どれほど時間を費やせば基礎が理解できるようになるかは分かりませんが、一年間頑張って勉強すればWEBデザイナーになれるみたい!

tsukuruiroiro.hatenablog.com

がんばろ。