走るとりドットコム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

毎朝妄想をノートに書き込もう!?モーニングページを一ヶ月続けてみた

モーニングページ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151020084259j:plain

change-3months.hatenablog.com

モーニングページを始めてから一ヶ月経ちましたので結果を報告します。

 

書く速度がめちゃくちゃ早くなった

改めましてモーニングページのやり方をおさらい。

モーニング・ページのやり方は
ノート3ページほどに、意識の流れのままにありのままに書きつづる。
ただ手を動かし、心に浮かんでくるものをそのまま書き留めていく。

起床してから一番はじめにやることがモーニングページ、習慣付けには成功しました。ちなみに 僕はB6のノートの1ページを使って書いています。3ページやってたらたぶん30分はかかります。朝の時間をそれに費やすのは正直もったいない....。B61ページであれば、だいたい5〜10分で書き終えることが可能です。ちょっと試してみようかなって人にはおすすめのサイズ。

最初は慣れずに書く時間が長くなってしまってたのですが、最近は慣れてスラスラ書けるようになりました。書くこと自体は苦ではないです。

一ヶ月ではあまり効果を実感できない。

効果その1:頭がクリアになる!について

クリアになってる気がしません。

効果その2:発想が広がり、夢も広がる!について

確かにブログネタについて悩まなくなりました。たぶんブログを書き続けたからだと思いますが。モーニングページが影響しているかどうかは...謎。

効果その3:日常の課題解決力が上がる!について

働いてないからそもそも課題がない!

効果その4:素直になれるについて

あ、これはあるかもしれない。自分を着飾らなくなったといいますか、自分を知られることに恐怖心を抱かなくなった気がします。

効果その5:ものすごい共時性が生まれる!について

よくわからん。

 

ってな感じです。モーニングページを一ヶ月やり続けた結果、若干素直になれました。以上!

【参考サイト】

matome.naver.jp

ブログネタにならない継続

モーニングページの原則ルールに

誰にも見せないこと。

自分自身も最初の8週間ほどは、読み返さない。

があるので、ブログネタにまったくなりません。まだ4週間しか経ってないので。しかもこれを最低3ヶ月は続けるというルールもあります。

二ヶ月後にモーニングページをやっててよかった、という現象が起こるのでしょうか。この「継続」に関しては、かなり実験的だしスピリチュアル的だし。自分自身疑ってかかってますが、やるといったからにはきっちりやり遂げてみせます!

ではまた一ヶ月後に報告します。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。