走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

【一ヶ月目】本は毎日読まなくていい!?毎日読書を続けてみた

読書 読書-読書まとめ

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151019090330j:plain

9月13日から「継続」していた毎日10分間の読書も、気がつけば一ヶ月が経過していました。

結果、あまり本を読まなくなりました...。

 

本を読むモチベーションが下がった

退職してからは「本を読まなきゃ!」という焦りにも似た衝動にかられ、めちゃくちゃ本を読みました。

change-3months.hatenablog.com

最近はモチベーションが下がってしまい、寝る前の10分だけ本を読むようになりました。これではいかんと思いつつ、なんだかモチベーションが上がらないのですよ。

活字はインターネットから

読書量の減少はインターネットからの情報を多く取り入れるようになったことが原因。最近はまっているブログのカスタマイズは本からではなく、すべてインターネットから手に入れました。活字を読むことを本ではなく、ネットにシフトしてしまったことが読書量を減らしてしまった原因の一つですね。ザ現代っ子。

モチベーションを上げよう!

読書のモチベーションを上げるには本を読む環境を変えることが一番。僕はカフェに行って本を読むと、なんだか集中力が増します。スタバはなんだかおしゃれ過ぎるので(?)、タリーズに足を運ぶことが多いですね。ほどよい雑音、コーヒーの香りが相まって読書のモチベーションを上げることができます。

たまに雑音が過ぎる場合もあります。僕は人の鼻をすする音が生理的に無理なので、そういうときは耳栓をして読書を継続。

 MOLDEXの耳栓はかなりおすすめ。100均の耳栓を試したことがある人は多いかもしませんが、この耳栓はレベルが違います。すごく付けやすいし何より安い。音を完全に遮断するわけではないので、程よい空間に仕上げることが可能です。

まぁ自宅で集中して読書できるのに越したことはありませんが、たまには場所を変えて読書を楽しむことも大切かなと。

2ヶ月目は本を読む時間管理を

どうしても読書をおざなりにしてしまった1ヶ月目。2ヶ月目はしっかりと本を読む時間を管理していきます。肌感覚的に本を読まないことは人生を損している気がしてならないので、ちょっと危機感も持っていたいですね。

ブックオフで池上彰先生の本を10冊購入してあるので、それも読み進めないと。

 

【再確認!読書で身に付けたい力】

読解力をつける。知識を身につける。お金に強くなる。