走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

ブログアクセスを劇的に伸ばす方法!?一日2000PV到達までの道のり

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151019121446j:plain

change-3months.hatenablog.com

10月18日に一日2000PVを達成したので僕がこれまでにやってきたことをまとめます。

 

きっかけは日本の人気ドラマをディスったことから

change-3months.hatenablog.com

一日2〜8PV時代の頃。初めてアクセス数が上がったきっかけの記事。この日地上波で「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」の劇場版を放映したのをきっかけに急いで執筆しました。

さすがに一桁アクセスはもうこりごり、と思っていたときの「旬のネタ」だったのでこの日のアクセスは飛躍的に伸びました。なんと一桁だったアクセスが30まで伸びたのです!...いや当時はすごい嬉しかったですね。何倍にもアクセスが上がったことでブログへのモチベーションも上がりました。しかしディスる記事に若干のもやもやを抱えた、甘酸っぱい記事に。

「SPEC」をきっかけに一日20PV前後をうろちょろすることが多くなりました。

しくじり先生の放送でアクセス数が一気に加速

change-3months.hatenablog.com

トライアスロンに出たいなぁ〜って思って書いた記事。数週間後に「しくじり先生」という番組が放送され、その内容はまさかのホリエモンのトライアスロン密着取材。

決して狙って書いた記事ではなかったので、アクセスが急に伸びたことに驚きました。アクセス解析を確認するとこの記事のPVが爆発的に伸びていて。「これが...バズるってことか!?」と勘違いしつつ、過去に書いていた記事がきっかけでアクセスが増えることを知りました。まさにブログはストック資産なのですね。

この記事のおかげで一日170PVくらいいきました。

ミニマリストでPVが増えた!

change-3months.hatenablog.com

はてなで「ミニマリスト」というキーワードはちょっとした人気みたいで。かくいう僕もミニマリストを目指しているわけですが。たぶん他の人がいうミニマリストと僕のミニマリストの認識は微妙にズレていて。そんなことを書いた記事が増えていきました。

ここで一気に一日400PVくらいに到達!もうびっくりしました。ここから倍々ゲームでアクセスが増えることに...。

週末はアクセスが増える?マラソン記事も好評みたい

change-3months.hatenablog.com

たまにはてブに乗っかってタイトルをいじってみたり。マラソン記事も意外と人気で結構アクセスあったりします。この頃新潟シティマラソンに出たこともあって、アクセスが伸びました。

さらに週末はブログ閲覧が増える傾向にあるみたいですね。おかげさまで日曜日に一日2000PVを達成することができました。感謝です。

好きなことを続けよう

たまに狙って記事を書くこともありますが、大抵ヒットしません。

change-3months.hatenablog.com

自分の好きなことを好きなように書くことがアクセスアップの秘訣かな。ブログって書いた分だけアクセス増えるんだってことがわかりました。大事なことはひたすら書くこと。これに尽きますね。

あとたまにブログデザインをいじるのも楽しいです。自分の作品を育てる感覚でブログを作っていきたいですね。