走るとりドットコム


走るとりドットコム

ブログ改変中!主に本・映画・ランニングのことを綴っていきます。

祝!一日2000PV突破!ブログカスタマイズでさらにアクセスアップ!?

ブログテクニック

広告

オススメ記事MIIDASで自分の年収を調べたら転職したくなった

実録・1年3650km走るとどうなる。毎日10kmランを1年続けてみた。

0か100でしか生きられない。ミニマリズム思考を考える

f:id:tobutori00:20151018204917j:plain

おかげさまで一日のアクセスPVが2000を越えました。ありがとうございます。

というわけで今日は丸一日使って、ブログのカスタマイズをしてみました。

※1500PVで記事を投稿しましたが、その後アクセスが2000PVまで伸びたので修正しました。感謝!

 

サイドバーにTwitterを表示

みんなフォローよろしく!意外とあっさり設置できました。参考にさせていただいたサイトはこちら。ありがとうございました。

nohack-nolife.hatenablog.com

課金してみた

なんと開設36日目にして課金ブロガーとなり果てました。思い切って月額1008円を投資し、はてなブログProに昇格!これで僕もプロを名乗れるわけです。実際にブログデザインの面で幅はだいぶ広がったように思えます。あとお金をかけてるので、何かいろいろしなきゃ!と思います。頑張る。

SNSボタンを設置してみた

アクセス数を上げるにはSNSとの連携が必須。でもどうやって連携すればいいのか分からない。はてなブログのフォローボタンは重たいし、どうしたらいいんだろう...。と調べた結果、めちゃくちゃ優良サイトにたどり着くことに成功。

www.yukihy.com

めちゃくちゃ参考になりました。HTMLとかの知識が皆無なのでコピペで出来るカスタマイズ方法は本当に助かります。重たかったデフォルトのフォローボタンを一掃し、新しくボタンを設置。スタイリッシュで素敵です。 

初心者の人がブログデザインについて調べるときには、「コピペ はてなブログ」で検索すると簡単なカスタマイズ方法がいっぱい出てきます。試してみて。

ブログタイトルを自作してみた

f:id:tobutori00:20151018130714p:plain

イケハヤさん風のブログタイトルにしてみました。というかもっといじりたいのだけれど、方法がわからず、またスマホ用に設定する方法も見つからず。取り急ぎ現状はこのまま。すぐ変える可能性90%

アドセンス広告を貼り付けてみた

SNSボタンとアドセンス広告設置が一番時間がかかりました。英語の集合体をどうやって貼り付けたらいいのか、初心者にはまるで分かりません。ひたすら貼り付けては確認の繰り返しでようやくうまく貼ることができました。いろいろ書いちゃいけないこととかもあるようなので、あまり触れないことにしておきましょう...。

初心者は丸一日ブログを触りまくろう

休憩を挟みながらもブログのカスタマイズに勤しんだ一日。まだまだ改善点はあるんだけど、何だかコツを掴めたような。ブログって楽しい。書くこともそうですが、自分のブログをデザインするって思いの外楽しいですよ。 

あと最近はタイトルもこだわってます。「!?」を付けると読まれやすいような。絶賛はまっているホリエモンチャンネルを参考にしています。

www.youtube.com

 

今日はブログの完成図を下書きして作業に入りました。完成型は見えてるのに方法がわからないので悔しい!でも楽しい!

たまにデザインが崩れているときがあれば、きっとデザイン変更に四苦八苦しているときです。大目に見てやってください。

f:id:tobutori00:20151018205113j:plain